先日放送されたNHK番組プロフェッショナルでの
横綱白鵬関の言葉です。

大横綱大鵬の記録を塗り替え34回目の優勝を果たした白鵬、
これからは角界的にも自分に対しても未踏の世界へ進んでいきます。

横綱といえば、普段は華やかな生活を送っていると思いきや
やはり稽古稽古の毎日で、常に孤独だとか、、

前場所時、審判に対する問題発言でマスコミ等から
少し叩かれましたが、
その圧倒的な強さを8年間も続けている努力の大きさに比べたら
取り立てて言うほどの問題でもないと思います。
大相撲界を代表する横綱の立場は大変です。

そんな横綱の口から出たのがこの言葉、

「最大の敵は、自分。」

ふむふむ・・

比較にならないかと思いますが、
よくよく考えてみれば、私達の世界でも常に自分との戦いです。

諦めてしまう自分
楽を選んでします自分
言い訳をしてしまう自分
欲望に負けてしまう自分
途中でやめてしまう自分

そんな自分がとてつもないほどに強く、
勝利を勝ち取るには本当に大変です。

負けても誰からも文句も言われないし、
負けを負けではなく勝ちにしてしまうこともできる、
それが自分との戦いです。

さて、その事に気づかされた自分
果たして、今後どれだけその 「最大の敵、自分」 に
勝つ事ができるのか? いざ、スタートです。。