こんにちはニコニコノイです


年に一度の資産まとめをしたいと思います


※昨年分はこちら



2023年の資産状況


ランニング夫(30代半ば):1260万(前年+20万)

[内訳]

・預金 680万(-190万)

・ロボアド 580万(元本460万)(+210万)


バレエ妻(30代半ば):1380万(+280万)

[内訳]

・預金 350万(+90万)

・財形 350万

・つみたてNISA 360万(元本220万)(+120万)

・日本個別株 220万(+70万)

・自社持ち株 50万

・米国投信/ETF 50万


サーフィン子1:240万(+80万)

スノボ子2:160万(+80万)

[内訳]

・全額 ジュニアNISA


※ただし、確定拠出年金・各自お小遣いは除外



ということで、トータル3040万!

前年プラス460万!!


目標のプラス300はクリアですキラキラ

今年、100万近い贅沢品(一生に一度、欲しいと思っていたもの)を購入できた上にこれなので、もう満足ですえーん


2024年からは、新NISAにできるだけ入れたいです!

SBI証券のクレカ積立は、ナンバーレスカードだけではなく、普通の三井住友カードでもできてVポイントが貯まることが分かったので、クレカ積立を設定しましたニコ

(新しいカード増やしたくなかったので朗報です)


夫のNISA口座は、説得して12月中に間に合うよう開設手続きしてもらったものの、まさかの、他金融機関で開設済みによる不可通知…!!笑い泣き

どこで開設したのか、心当たりなしとのこと笑い泣き


夫には調査の旅に出てもらうことになりましたくるくる

ぜひ、真実を手に帰ってきてほしいですメガネまずは税務署…

 


以下、うちの共働きの勤務形態について!


今は、夫:フルタイム残業あり、妻:フルタイム残業なしの勤務ができてますが、

・保育園送迎はほぼ半々(週3〜4日は夫が残業、週1〜2日は妻が残業)

・夫婦とも週3〜4日はテレワークで通勤時間削減

・仕事は個人作業も多く、フレックス勤務なので、勤務時間がマイナス2時間の日があっても他の日でプラス2時間すればオッケー、中抜けオッケー


みたいな良い条件なので、今後は短時間勤務などで収入が減る可能性は十分あり。

子供が小学校組と保育園組で分かれたら、どんなタイムスケジュールになるか想像できないです、、


会社の先輩の子も、近所の子(いずれも一人っ子共働き)も、

「小1は最初の半年は、登校に付き添ったよ〜」とのことで、うちの上の子も要るのかな?

夫婦とも出社日はどうするのか…


会社の制度など色々組み合わせれば、仕事の継続自体はできる気がしますが、収入あるうちに貯めておきたいですびっくりマーク子供3人希望だし


あとは、夫婦とも、転居を伴う転勤がありませんようにとか…テレワーク解除になりませんようにとか…激務になりませんようにとか…体調崩しませんようにとか…願うしかないですね。。健康第一ですヒヨコキラキラ