病気 甲状腺中毒症 | 小脳梗塞になった私。その時と今。

小脳梗塞になった私。その時と今。

脳梗塞

そのときのこと、その後のこと。


拡張型心筋症と心不全、小脳梗塞とまあ病名は大変なことになっていますが、そこら辺の人より元気です。

たぶん。

コロナにもならず。風邪すら引いた記憶は10年くらいない。


そんなわたしですが、最近すぐに心拍が上がって動悸がするなって思っていました。


Apple Watchか心拍の増加をトレンドに上げてきて。

さすがに、変だなって思って定期の通院のタイミングがきたので主治医に相談したところ、甲状腺のホルモン値をたまたま測定してくれていて。

大学病院へ精密検査に。そしてバセドウ病ではなかったものの、甲状腺中毒症でした。


甲状腺が一次的に破壊されてホルモンの値が高くなるらしいです。甲状腺の超音波検査で肥大はあるが血流が多くないこと。FT3は異常なくFT4だけが高値であったこと。橋本病であることから診断がつきました。


たまたま定期の通院のときにいつもは項目に入っていないFT4とTSHの2項目をなぜかたまたま項目に入れてくれていた先生!!すご!!タイミングいいやんってって思いました。


きっと、相性いいんですね。

病気に関しては、いろいろ運のいいことが今までもいっぱい。