サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 

Sくん:5才 保育園児

Aくん:1才    保育園児

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

嫁は保育士だから出勤する。

息子はリモートワークがほとんどだ。

 

嫁が出勤した後、孫たちが保育園に行くまで息子が孫たちの世話をする。

保育園登園に付き合うのも息子だ。

 

息子の仕事は割と時間に融通が利くようで、

勤務時間の休憩時間なのかよくわからないけれど

食材の買い物に行き、数日分を購入してきた。

 

嫁が帰宅して夕食の支度をしようとしてた時。

息子は部屋で勤務中だった。

 

「え~…どこになにがあるのかわかんないじゃん…」

から始まり

 

「え~お肉全部冷凍してるし~…そっか~そうなるかぁ…」

 

「何を買ったのかわからない…」

 

とボヤキまくる。

 

息子が勤務を終えて階下に来ると

 

嫁「あの~何から話せばいいのかわかんない~」

息子「なに?」

嫁「あの~お肉全部冷凍したら困るんですけど?」

息子「すぐ使わないから冷凍したんだけど?もうあったかいし」

↑これ、彼の特性。4月はもうあったかい=肉は冷凍庫の図式

他に4月はもうあったかい=入浴はシャワーのみの図式もある。

嫁「まだ暑くないし!」

嫁「下味付けてから冷凍しないと使う時大変だよね?」

息子「そんなん聞いてないし!」

嫁「でたでた!言ったよ?言いましたよ?」詰め寄る。

息子「言ってないよ!」

嫁「言ったよね?」さらに詰め寄る。

嫁「いつもそうしてるじゃん!」

息子、知らんけど?な態度。私もそりゃ知らんやろ、と内心思う。

 

私の隣でテーブルについてたSくんがそわそわしだした。

そのあとも息子が買ってきたお肉について、

詰問調で聞き出し、呆れ声で了承している。

 

嫁「野菜もどれがうちのかわからない、シール貼ってないし」

(うちは同じものを別々に購入するので色分けシールで目印にしている)

息子「そこはごめん」←恐らく面倒くさいから貼らなかったのだろう

嫁「ああ、もうもうもう!いいよ!もう、いい!」

 

息子「じゃあさ、やっぱり土日のどっちかに〇〇(嫁)が買い物に行った方がいい?」

嫁「そうだねむかっ

 

そっか。嫁の代わりを請け負っていたんだね。

 

息子、よく爆発しなかったって思うよ…偉かった。

私だったらあんな言い方されたら怒るよ。

だったらお前が自分でやれよ!って暴言のひとつも吐くよ。

 

 

 

夫は私がパートに出ている時に

私の家事を何か手伝うなんてほとんどなかったし、

息子の遊び相手にもほとんどならなかったし

大きくなってからだって勉強をみてあげるなんてこともしなかった。

日曜勤務をしていたのだけれど、午後に帰って来たらまだ寝てるなんてザラだった。

 

そんな父親を反面教師にしたのか、

私から見れば、息子は嫁の手助けをよくしていると思う。

 

全く足りてはいないし、そこはだめでしょ~ってところが満載だけれどあせる

育児に関わろうとしてるのも見て取れる。

 

 

 

 

嫁の復職後、Sくんが感染症にかかり、濃厚接触のAくん共々

登園停止になった時には息子が仕事をしながら二人の世話をしていた。

 

そんな経緯もありぃのこんな出来事。

 

息子に落ち度がなかったか?と言えば「う~ん…」と言わざるを得ない。

 

けど。

 

家事を頻繁にしない息子に

買い出しをして分別して保管して…

がカンペキにこなせるわけがない。

 

何より思い込みで動いてしまう特性がある。

短期記憶が弱い特性もある。

優先順位がつけられない特性もある。

 

嫁には息子が発達障害であることを伝えている。

それなりに支援が必要なことも伝えている。

 

思うとおりに動いてほしいならメモに箇条書きに

して欲しいこと全てを書き出して渡すしかない。

 

しかも彼にとっての優先順位の高さでいうと

 

買い物を完璧に終了させることじゃなく

 

自分の仕事を遂行することですよね????

 

そばで聞いていて(食事中だった)

ものすごくイライラした。

ものすごくモヤモヤした。

 

馬鹿にしたような物言いが

 

ものすごく切なくなった泣泣泣

 

だって一生懸命だったもん。

 

彼なりに。

 

そこは認めてあげて欲しかったな。

 

 

 

親バカですかね。

 

こんなこともありました。

 

 

 

 

息子の昼食がね。

 

悲しいくらいに質素なんですよ。

 

1日目

素ラーメン(インスタント) 2食

2日目

パスタ 2食 市販パスタソース

3日目

素焼きそば(インスタント)

 

昭和の貧乏学生か売れない芸人かよ…(個人的なイメージです、はい)

 

3日目にさすがに見かねて、

焼きそばに目玉焼きくらい乗せれば?とアドバイスした。

常備菜をお裾分けした。

おいしい、と言ってくれた。それよりしっかり栄養摂りなさいよ?

母はアナタの体が心配よ……ショボーン

 

前日夜に多めに作ってもらえば?

と言ったら、それは嫁のお弁当のおかずになるらしい。

自分はしっかりおかず付きで夫は炭水化物のみ?スゲーな…

 

自炊しようとは思うみたいなんだけれど面倒になるんだろうな。

その辺は健康の優先順位が上がらない、彼らしい。

(仕事に熱中しすぎて食べ忘れることもある。過集中。)

 

具はないのか聞いたからお肉は探していたけれど

どれだかわからなかったみたい。

 

勝手に使うとまた何言われるかわからないしね。

 

しょうがないね。

 

怖いしね、嫁。