サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 育休中

Sくん:4才 保育園児

Aくん:1才

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

 

 ある平日のお昼時のこと。

 

その日は息子が昼食を作っていた。

チーズ入りガーリックチャーハン的なもののようだ。

 

我が家ではお米を多めに炊いて、冷蔵保存している。

 

 

 

これに入れている

 

その日は4パックほど残っていた。

それを全部使って調理したようだ。

 

嫁「Aの分は?」

息子「取り分ければいいじゃん」

嫁「えー!食べられないよ。ご飯残ってないの?」

息子「取り分けるつもりだったから全部使った」

嫁「はぁむかっ?食べられないじゃん。」

息子「じゃあ、これ(BF)食べさせれば?」

嫁「それは夜使うつもりだったんだよパンチ!

嫁「は?チーズも使ったの?

  チャーハンにチーズ使うとか頭にないしむかっむかっむかっ

息子「じゃぁ、買ってくればいいんだろう爆弾

息子、家を出ていく。

嫁「はぁ……ダウンダウンダウン私が作ればよかった……」

 

いや、にんにくが入った、味が濃いチャーハンは

1歳半のAくんには確かに無理だ。

 

普段ならAくんが何が食べられるか

判断できる息子だが

自分が作ったものなら食べられる

と思い込んだのだろう。

そういう突っ走るところがある。

にんにくはそれほど使ってないのだから

とか

そんなに濃い味付けでもないし大丈夫

とか

そういう判断なのだろう。

第三者からみたら《勝手すぎる》けれど
脳の特性だから仕方がない。

 

それでもさすがに

無理なものは無理なのは

私にだってわかるけるど。

 

でも。

 

一生懸命に作っているのは

近くにいたので知っている。

(嫁は自室にいた)

しかも仕事の合間だし。

 

それなのに

目の前で息子が

こてんぱんにこき下ろされているのを

見聞きするのは母親として忍びない。

 

日頃から息子に対して

感謝がないとか誠意がないとか

不甲斐ないとか

色々と思うことはあっても

 

理不尽かもしれないけれど

 

母親として切ない。

 

嫁のご両親だって

嫁が息子の立場なら

やるせない気持ちになるだろう。

 

姑の目の届く場所で息子を見下す嫁。

イチャつくのも腹立つけど、

それよりもっと腹立たしい。


なんなん、

コイツ!


的な気持ちになる。


そういう気持ちも察してはもらえない。


結局Aくんは、

むかっ腹立てながら息子が買ってきた

BFが昼食で、

嫁が死守したBFが夕食になった。


それもどうよ⋯