サムネイル
 

人物紹介

息子:20代半ばのサラリーマン リモートワーク

嫁:保育士 育休中

Sくん:4才 保育園児

Aくん:1才

夫:50代のサラリーマン リモートワーク

Black Cat:私 50代半ばの主婦 書き手

詳しくはこちらをどうぞ→☆彡

 

 

4歳10カ月で

 

夜はもちろんのこと

昼間もおむつがとれないこと。

時におむつから漏れるまで

おむつを替えないこと。

  


 

言葉が不明瞭なままで

時々会話に支障があること。


 

未だにスプーンもクレヨンも

握り持ちなこと。

おはしは使わなくなったこと。

  


 

 

1歳半で

 

意味のある発語がないこと。

 

体重が成長曲線の

下部を這っていること。

  


食事を終えるたびに

ぎゃん泣きして

頭をテーブルに打ち付けること。 


 

   

ただ発達がゆっくりなだけなのか

何か原因を孕んでいるのか

 

 

それらのことに親が

何かしらの手立てをとらないこと。

 

 

絵本を読んであげないこと。

歌を歌ってあげないこと。

一緒に遊ばないこと。

外遊びさせないこと。

  


スマホに夢中で

しばしば話しかけに

気が付かないこと。

  


意思を言葉で伝えられない子が

ぎゃん泣きしていても

ゲームの話題で

盛り上がっていること。

 

子どもへの興味関心が

薄いように見えること。

 

 

これらを放っておくと

子どもの心と体の健康は

どうなっていくのだろう。

 

放っておいても

勝手にちゃんと成長するのだろうか。

 

私は育児のプロではないから

わからない。

 

子育て支援課の

育児相談は

親からの相談以外は

受け付けてもらえない。

 

まるっきりのネグレクトではないけど

児童相談所に頼れるのだろうか。

 

 

夫は孫がかわいいと言いながら

現状も未来も

問題ごとには関わりたくないと言う。

 

私の意見を押し通すのは違うとも言う。

 

私は彼らに孫たちのことで

何か意見したことなどない。

夫に、孫が不憫だと零すだけだ。

─それすら夫は嫌うけど─

 

あとはこっそり

ここで吐露しているだけだ。

 

今のところは。

 

 

お願いします。

教えてください。

 

私は見て見ぬふりを

していても

いいのでしょうか。

 

孫は息子たちの子だから

孫であれど一人の人間だから

口を噤んだ方がいいのでしょうか。