謎の稚魚 写真集 | アリ塚

アリ塚

アリクイが混沌に導く、アリたちに築かれた秩序

用水路で捕まえた謎の稚魚ですが、少し大きくなり鱗もハッキリしてきました。まだ何者なのか分かりませんが、顔つきや体型からやはりフナ類ではないかと思っています。

 

謎の稚魚。腹鰭と臀鰭は同じくらいのサイズ。

 

水面に浮いているエサよりも沈んだエサを好むようなので、自然界では主にデトリタス底生生物を食べると思われる。

 

臆病なのか、カメラを向けると常に動き続ける。

 

背鰭の分岐軟条は15本。体型や棲息地なども考慮するとオオキンブナだろうか。

 

ヒゲは無く、金魚フェイス。

 

上から。あまり特徴は無さそう。

 

メダカなどに比べるとメタリックな鱗。

 

エサは食べていますがなかなか人馴れせず、綺麗な写真を撮るのも一苦労です。今のところは大人しい性質のようなので、メダカエビたちと混泳させています。メダカたちに倣って警戒心が薄れれば、与えるストレスも軽減されると思います。15cmを超えるようなら金魚ビオトープ行きですね。