夕べ仕事帰りに家の前で、オーロラが出現
。
慌てて子供を呼んで、高層階のおどり場の窓から一緒に見てました。
月が鮮やかで街灯もあったせいで、空が明るかったです。
でも東西に長くたなびく淡~いオーロラが見られて、よかったです
。
さてここ数年植物栽培に目覚め、家で育てております。
今回はそれを紹介。
▼より多くの方にご興味いただけるように、下のいずれかのバナーボタンをクリックして頂けると助かります。ご協力戴きまして、誠にありがとうございます。
ロシア・ウクライナ戦争が始まってからというもの、
更に中東情勢も加わり、
物価は高騰する一方。
家族が大好きなトマトスパゲティ
に使うバジルは購入してましたが、
1年前は価格は細っそい2枝が1束に纏められて、99ルーブル(=198円)・・・。
家庭栽培に切り替えました。
前に現地で購入した種を20粒程蒔いてみたのですが、発芽したのはたった3粒・・・。
85%が不発弾でした・・・詐欺だろ、これ
。
3つとも25cmほど伸びたので、とうが立つ前に新芽付近の茎をカット。
いわゆる「葉挿し法」です。
水にしばらく浸けてから、土植えしました。
3つとも根が伸び育った(活着した)ので、100%成功です。
冬は越せるかな?
古株3つのうち2つは更に根元からカットして、
トマスパにしました
。
香りがよりスパイシーで、市販のそれと全然違いますね。
またうちのみんなは、トマトとアボカドのサラダも好きです。
夏になるとアゼルバイジャン産のジャンボトマトが出回るので、
よく作ります。
アボカドは観葉植物にもなるそうなので種の外皮を取り除き、
昨夏から水耕栽培することにしました。
冬を越してゆっくり育ちましたが、茎が細っそい
。
それでも1mも育ち、支柱立てて成長中。
健康的な濃い色の葉が3枚もつきました。
こちらは白夜極夜の特殊環境なのに、育つんですね。
少し意外でした。

