まりあ「うちの子記念日」 | ムル☆まり同盟

まりあ「うちの子記念日」

 今日はまりあの「クローバーうちの子記念日クローバー」です。1年前の今日、まりあは、新幹線と地下鉄、そして私鉄を乗り継いで、はるばる横浜からやってきました。(紹介記事はこちら→


 何しろまりあは、寝てばっかりの猫ですからねぇ。お誕生日の7日には、当日だけで写真を撮ろうと思っていたらあいにくの曇天、まりあはほとんど1日中「所定の位置」から動かず、写真が少ししか撮れませんでした。


 そこで、このところ、家のパソコンやブログからすっかり遠ざかっていたものの、この日のために、まりあの写真だけは撮り溜めてきました。


 まず、まりあの「所定の位置」をご紹介します。



 足あと センターテーブルの下…ここは床暖房の温かいパイプが通っているところでもあり、エアコンの風が直撃するところでもあるんです。よく、知ってますよね、いい場所。

position





mariabd




 足あと足あとオジサンのお腹の上…オジサンがリビングにいる間は、ずっとここにいます。


withojisan1





withojisan2




withojisan3

以上!(;´▽`A``



 あまりにもまりあが寝てばかりなので、具合でも悪いのではないか、と心配になることがよくあります。が、最近は、ムルカが特別活発で、まりあは猫としては普通くらいの運動量かなぁっと思うようになってきました。



 ・・・が・・・。



 見てください、このメタボな首元!!


neck

 女の子 やっぱさぁ、まりにゃん、1日に1回くらいは、ホッケーか鬼ごっこした方がいいよ。

 にゃー 最近は、ムルカにゃんと一緒にホッケーしてるにゃっ。


 と、本猫は言うのですがぁ、つい数日もこんな光景を目撃してしまいました。


passmari

ネコ まりあにゃん、パ~~スッ





passmuru

にゃー 面倒になってきたから、そろそろやめるにゃっ。(まりあの右上に見えるおもちゃ、ムルカと2,3回パスのやりとりをしていたのですが、まりあが急に面倒くさくなったようでした。(;^_^A)


 それでも、最近はまりあがどんぐりやネズミのおもちゃなどで遊んでいるのをよく見かけるようになりました。また、ムルカと仲良く鬼ごっこをしているのもよく見かけます。(どうしてケンカではない、と言い切れるかというと、どちらも決して手を出さないからです。何かルールがあるらしく、ある位置まで追いかけると、鬼が交代するんです。面白いでしょ~?)


 それから、最近、健康に気を使っているのか(????)、猫草に興味を示すようになりました。これで、お腹すっきりになるといいですね。



forhealth


 冬を乗り切ったら、もっと活発でスマートなまりあに変身できることを期待してみますっ。(*^▽^*)



 尚、まりあをシェルターのボランティアさんと一緒に横浜から連れてきてくださった「Backus家の猫たち 」のひとみさんから、こんなプレゼントが届きました。



gift1

 まりあ(とムルカ)には、デンタルケアのトリート&トッピング用カリカリを。


 この日、まりあは初めて私の手のひらから直接食べ物を食べてくれました。感激っ音譜


thankyou



gift2

 私にも、ジャクリーヌ・デュプレのCDをいただいてしまいました。チェロ好きなムルカが、CDまでチェックしているところです。




 実は、年明けのムルまりの不仲は、このトッピングの風味のついたまりあの食べ残しゴハンを盗み食いするからではないか、と、このブログに書いたことがありまして、何だか、おねだりしたみたいな形になって恐縮しています、ひとみさん。(^▽^;) どうも、ありがとうございました。ラブラブ




 2にゃんの仲については、いつも色々な方に気にかけていただいて、本当にありがたく思っています。最近は仲良しなんです。考えられる理由は・・・


1.最近、まりあが、遊びに興味を持つようになったため、ムルカをうっとおしいと思わなくなってきた。


2.ゴハンや暖房の催促などでは「パシリ」の役割を果たすムルカのことを、まりあが便利だと思うようになってきた。


3.同盟には、抜け駆けはしない、など、いくつか「オキテ」があるらしく、最近、どちらもそれを破っていない。



っていう感じでしょうか。特に「3.」は顕著で、このところ、2にゃん揃ってリビングで寝ています。(もちろん、猫だんごなどではなく、ムルカはゆたんぽのゆーちゃんと、まりあはぽかぽかクッションの上ですが・・・。)どちらも一緒に寝てくれないのはさみしいけど、でも、2にゃんがそれで仲良くしているのだったら、それでいっか~と思っています。


 まりあとムルカは、生まれも育ちも性格もまったく異なる猫たちです。それぞれが、自分のやり方を押し付けずに、うまく共生してくれることを祈りつつ過ごした最初の1年でしたが、どうやらよい方向に落ち着いて来たようです。


 皆さん、これからも、温かい目で2にゃんの成長ぶりを見守ってやってくださいね。



ぽちっと応援お願いします。→ ブログランキング・にほんブログ村へ   バナー