今月の応用メニューのクリスマスケーキ、モンテリマール。
今年はいつものブッシュ型ではなく丸いセルクル仕上げです。
このケーキはヌガーグラッセというフランスのアイスケーキを元にアントルメに仕立てています。
ヌガーグラッセというのは、フランス・モンテリマール地方の銘菓ヌガーを参考に、ヌガーを凍らせて(グラッセして)作ったデセールです。アーモンドヌガー、ドライフルーツ、はちみつメレンゲ、生クリームなどを合わせて作ります。
赤やオレンジ、グリーンなど宝石をちりばめたような見た目の綺麗さ、ヌガーのカリカリとした食感が魅力のお菓子です。
ヌガーグラッセはアイスケーキなので持ち帰りは難しいです。そこで今回はゼラチンを使用して持ち帰れるアントルメにしました。ムースとして頂いても美味しいし、イタリアのセミフレッドのように半解凍で食べても美味しいです。
このムースモンテリマールははちみつが入っていてちょっと甘めのムースなので下にいちごのムースを重ねました。
酸味が効いたフランボワーズやアプリコットムースなどもいいですし、上の材料と合わせてプラリネムース、ピスタチオムースでも合うと思います。
デコレーションは白とピンクのチョコレート細工で仕上げます。
クリスマスに余力がある方はマカロンを焼いて張り付けるのもいいですよ。
このチョコ細工はとても簡単なので、ムースを固めている間にさっと作れます。
このケーキは全体的に北欧のGREEN GATEのファブリックみたいな優しい色合いで素敵です![]()
モンテリマールのレッスンご予約をされている生徒様、お楽しみに~~![]()
お菓子作りの器具や型など
おすすめ品を楽天Roomで
紹介しています。
よかったらご覧ください♡



