*Dans ma cuisine* ~お菓子で綴る中国の12か月~

中国在住、我が家のキッチンからお届けする楽しく美味しいお菓子の話♪

NEW !
テーマ:

久しぶりの投稿となりましたが

相変わらず元気で過ごしています。

 

 

 

最近の近況は、

長く続いているネット規制で

VPNもつながらずGmailも受信できず

といったストレスと、、、、

しばらく前からキッチンに

アリが出るというストレスが重なっています。

 

 

 

我が家はGはでないのですが

アリが出るのです。

それも黒ゴマよりさらに小さい小さい

こしょうの粒のようなかんじです。

 

 

 

キッチンの台は大理石調の黒色で、

そしてラメみたいな模様が入っているので

アリが歩きまわっていても全く見えませんえーん

 

 

 

キッチンにアリの巣コロリを置き、

日々キッチンハイターで消毒して

様子を見ています。

昨年も駆除をお願いしたいので

また今年もやったほうが

よさそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、話題を変えて、楽しいお話を。

先月末からの国慶節のお休みに

マレーシアに行ってきました。

ボルネオ島のリゾート地です。

 

 

 

綺麗な海で楽しめ、森林、山などの大自然を

満喫でき、多民族国家ならではのさまざまな

種類の食を堪能できるという、盛りだくさんな

とてもよいところでした!

 

 

 

 

 

 

ホテルで飲んだヤシの実ジュースが

とても美味しくてすっかり大好きに

なってしまいました。

 

 

 

今までヤシの実ジュースを飲んだことは

ありましたが、たいていぬるいためか

青臭くて甘さも微妙、あまり美味しいもの

ではないという認識でした。

 

 

 

ホテルのビーチでは、氷水の中で

キンキンに冷やしてあり、

目の前で包丁で上面をカットして

ストローをさして、切った部分を

ふたにして渡してくれます。

 

 

 

青い綺麗なビーチで

リゾート気分うきうきで飲んだこともあり、

ほんとに美味しかったですラブ

 

 

 

 

 

 

すっかり気に入ってしまったので

中国に帰ってきてもハマッて

ちょくちょく近くのスーパーで

タイ産のココナッツを買ってきて

飲んでいます。

 

 

 

緑の外側の皮から

くり抜かれたコンパクトな形で

売られています。

1個20元弱です。

果物屋や市場で買えばもっと

安いと思います。

 

 

 

しかし飲むまでに、ひと騒動ありました。

最初買ってきたものの

意外にもココナッツは固くて

包丁の歯がたたず、なかなか

ジュースにたどりつけませんでした。

 

 

 

家中にある包丁を出してきて

試してみましたがうまく歯をいれられません。

ビーチのお兄さんはとても簡単に

上面を円錐上にくり抜いて

いるようにみえたのに、、、

 

 

 

 

 

 

最終手段ムキー

鉛筆ほどの太さのプラスドライバーを

(綺麗に洗ってから、、、)

持ってきて何度か突き刺してみたら

ちょうどストローほどの穴が貫通し、

めでたくジュースにたどり着けました!

結局いつもこの方法で穴を

あけて飲んでいます。

 

 

 

こちらではヤシの実は

スーパーや市場などあちこちで

売られているけれど、みなさん

どうやって飲んでいるんでしょう???

 

 

 

朝、目をつむってヤシの実ジュースを

頂くと、頭の中には爽やかなビーチの風が

吹き、気持ちの良い朝が迎えられますよウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。