我が家には小さな裏庭があります。

日当たりがよくてガーデニングには最適だと思うのですが
なかなか手がまわらず手入れどころか水やりさえ忘れることも
しばしば・・・荒れ放題でした。

でもこの春から、朝娘を送り出して庭の水やりをしながら
木や花の様子を観察するのが毎日の日課となりました。

枯れはてたと思っていた木の根元から新しい芽がでていたり
たくさんの花のつぼみが付き始めているのを発見するととても楽しいです♪

今は小さな可愛いうす紫の姫ライラックが7分咲き。
あとはすずらん、フレンチラベンダー、チェリーセージも。
白のモッコウバラはちらほら咲き始めています。
ジャスミンもつぼみがいっぱい。
白とピンクのクリスマスローズはまだまだ咲いてくれています。

今年は粘土質の土壌をもう少し改良して、憧れのバラも少し植えたい
と思っています。



今日はママ友たちとcafe polopoloでブランチしてきました。
9時から14時までやっているお得なブランチメニューがあります。

写真のチャバタパンのチキンサンドとエッグサンドとサラダとパスタの
プレートとドリンク2杯、そして45分以内ならいろんなトーストや
サンドイッチが食べ放題です。それが水曜日は500円です!!

朝ごはんを抜いていき、おかわりに小倉トーストと塩キャラメルクリーム
サンドを食べてお腹いっぱい♪

子供を幼稚園に送り出して、たくさんおしゃべりして至福のときでした[#IMAGE|S16#]

さて明日から1泊で東京です。
お菓子のお勉強をしてきます。
また講習会の様子はブログでお伝えしたいと思っています。