#最近の学びは ブログの題名セミナーを受けました | La ruelle Mauve ~ 紫色の路地 ~

La ruelle Mauve ~ 紫色の路地 ~

大したことは書けませんが・・・日々の雑感をつづっております。劇場通いを愛するfemme、宝塚歌劇多め(東京宝塚劇場、2階B席付近に生息)です。
コメントは承認制を取らせていただいており、確認が遅くなった場合等アップが遅くなる事もございます。ご了承くださいませ。

最近の学びは

 

11月26日(日)AM、

Zoomのセミナーに参加いたしました♪


そらかぜりささんの

「読みたいと思われるタイトルをつけて

勝ちに行く講座」です。


シンプルに大変勉強になりましたし、

お話がわかりやすくて面白かったです。


私はあくまでも趣味として、

あるいは文章を書く練習のために

ブログを書いているだけなので...

参加にあたっては少し不安が

なかったといえば嘘になりますアセアセ


ブログ記事の題名が非常に大事、と

頭でわかってはいても

さてどうしたらよいのか?

全くわからずにいたんですよね。。。


アメトピの題見出しのつけかたのお話、

今までほとんど気にしたことが

なかったわたくしは反省しましたアセアセ

工夫とセンスが込められている、

きらめくアイデアの結晶だったとは!!

大変興味深かったです。


当日質問する時間がなくて、

ずっと気になっている事が...

ブログ記事の題名って、

本文を書き終えてから考えるのが

普通なのでしょうか?


わたくしは題名を先に決めてから

書く方が割と多いんです。

お友達に題名を考えてもらったり、

共同で考えてつけたりもします(笑)


【題名先行ゆえに、マメに書けない】

そう言うこと?


「題名が決まると書ける鉛筆

今、私がそう感じているのも

実は思い込みかもしれない...とか!?


文章や言葉は奥が深いなぁと思います。

自然に意識していることが

間違っていなかったとわかったり...

なかなか有意義な時間でした。


最近、長文を書き上げる気力がなくて

観劇記が止まってしまっていますがアセアセ

書ける時は真剣に書いていますので、

読んでいただけたらうれしいです。


セミナーで学んだ事を活かし、

今後アクセス数が伸びたら

もっといいですね(笑)


2023年も間もなく終わりですが、

私の今年の7不思議の1つにしたい事が

ありまして。。。


とある過去のリブログ記事、

アクセス数が急上昇した事が

あったんですよ上矢印上矢印上矢印

アメトピに載るはずもない辺境の

拙ブログに何が起こったのか...

未だわからないままですアセアセ

(今はもちろん通常運転=低値安定)


そらかぜりさ様、

貴重なお話をありがとうございました。

今後に役立てられるように、

試行錯誤&見直しをしながら

いろいろと試していきたいです。



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する