【グルメ】福岡旅行:やっぱり博多のラーメンと言えば長浜ラーメン・・・と思ってました(´・ω・`) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!!

もつ鍋食べたい~!! ... muridonです!チュー
2月3日 土曜日 土屋太鳳ちゃんの誕生日ですね。目


以前は「ちょっとぽっちゃりした女優さん」のイメージだったのですが、
彼女のダンスの凄さを見てからは見る目が変わってしまいました。
びっくり

 

---------------------- ・ ・ ・ -------------------

 

生協で買ったもつ鍋セットが冷凍庫に3つ3あるんですが、キャベツが高くて買えません笑い泣き
別にキャベツ1個買うお金がないわけじゃないんですが、どうも踊らされている感じがして買えないんです。ショボーン
無理せず安いものを食べておけばいいんですから・・・

 

・・・と、言ってる間に真夏になったらどうしよう!!叫び

 

 

はい!本日は

「やっぱり博多のラーメンと言えば長浜ラーメン・・・と思ってました(´・ω・`)」

です!

 

前回の福岡旅行の記事は、こちらダウンですね。目

 

まぁ、美味しかったですが・・・今度は空いてる時にしか行きません!!プンプン

 

今日の記事は、今回の旅行で2軒目の博多ラーメンです。目

 

1軒目はこちらダウンですね。

 

博多へ行ってよかったぁ~!!というお味でした。照れ

 

・・・でも、博多といえば長浜ラーメンも有名ですよね?目

 

20年ほど前の福岡(市外です)に住んでいた頃、博多に出てきたときに何度か行きましたが、当時確か300円台の超低価格でありながら、しっかり美味しいのでビックリした記憶があります。おねがい

 

替え麺を初体験したのも、長浜ラーメンでしたね。ニコニコ

 

注文したら、店員さんがこんな感じのに、湯がいたを乗せて持ってくるんです。

(当時はたった100円でしたびっくり

 

麺を乗せた写真がネットで見つからなかったのが不思議

 

当然、スープが薄くなるので、テーブルにあるタレを追加して食べます。いやな液体

そりゃ多少味が残念になりますが、まぁ許せる範囲でしたてへぺろ

 

市場の近くなので、独特な雰囲気も親しみ深いものでした。おねがい

(ちなみに私、学生時代はバイト料の安さに釣られて、深夜から魚市場でバイトしてました。てへぺろ

 

まぁ、吉野家のラーメン版みたいなものですかね。チュー

値段は安いけど、こだわりのある味って感じです。おねがい

 

そんなイメージを持って行ったのが今日のお店です。ニコニコ

 

・・・・実は、ググってみると同じような名前のお店が2店舗あるのですが、ちょっと勘違いして行ったのが今日のお店です。(昔行ったことがあるのはもう1軒の方でした。)

 

 

元祖ラーメン 長浜家 (食べログさんです)

 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40021130/

 

評価3.58って結構凄いですね!!びっくり
先週書いた鉄なべと全く同じです。

 

場所はこちらダウンです。

 

地下鉄赤坂駅か大濠公園駅から歩いて10分ほどです。

「長浜ラーメン発祥の店」として知られている

なんて表示されてますね。びっくり

(これってGoogleさんに広告費が入るのでしょうか?)

 

おそらく、同じような名前のもう1店も同じ事言ってそうなのですが、ここでは触れませんキョロキョロ

 

はい、こんな感じの店でした。目

 

 


行ったのは朝の9時ぐらいでした・・・・って、朝からラーメンかよ!!笑い泣き

 

けど、博多駅前の地下街で月並みな朝食するよりいいと思ったんです。ウインク

このお店なんて24時間営業ですもんね。

 

・・・で、ガラガラだと思いきや、席は半分ぐらい埋まってました。びっくり

基本相席の丸い8人テーブルに座りました。

(相席は嫌いですが、牛丼やラーメンなら仕方ないですよね)

 

 

メニューはこれだけですね。びっくり

今どきのラーメンって、800円~900円ぐらいが相場ですよね?

それから考えるとムチャクチャ安いです!!笑い泣き

 

当然、ラーメンを注文しました。もちろんいつもの麺固めで!!おねがい

・・・と、注文してから2分程度で出てきました。こりゃ速いです。びっくり

 

 

 

 

 

うん!素朴な感じですが、美味しそうです。照れ
お腹も減っていたので、替麺2回を目指します!!HAWKS2012スローガン ブイブイ

 

 

・・・・ん、(松田優作の声で)なんじゃこりゃ!!ガーン

 

このブログをいつも読まれている方はよくご存じだと思いますが、私は嘘が大嫌いです。

また、卑怯なことをするのも大嫌いです。

だからこのブログは正直に書いてます。

 

関係者の方には申し訳ありませんが、以下はあくまでも個人的な考えなので、どうかお許しください。おじぎ

 

話を一旦横に持っていきます。段ボール

 

(ブログには書いてませんが)過去にこれは酷いと思ったラーメン屋さんは、京都御所の近くにある(もう無いかも?)某店です。
はっきり言って、カップ麺や乾燥麺のラーメンより不味かったです。

どうやったらここまで不味く作れるのか・・というレベルでした。

 

この長浜家さんのラーメンを食べて、久しぶりにそのお店を思い出してしまいました。ショボーン

 

まず、スープが薄いです。ただ塩辛いだけでコクなんて全くありません。

テーブルの上の「ラーたれ」を入れるのが前提なのでしょうか??

 

麺はへなへなです。固めで注文したのですが、火が通ってないにしても何か粉っぽく感じるぐらいでパサパサしてました。(バリカタとかのレベルとは違います)

 

チャーシューは「シーチキンを薄く固めた感じ」で、原材料は魚?と思ってしまいました。

(マズイわけじゃないですが、焼き豚、チャーシューには分類できません。)

 

地雷も地雷、大地雷を踏んでしまった気分でした。ガーン

 

他のラーメン屋さんの半額レベルと言っても、カップ麺の4倍なんです。

これではちょっと酷すぎます。


・・・っと言っても、このお店、食べログの評価いいんですよね?キョロキョロ

確かに他のお客さんも文句も言わずにもくもくと食べてました。

 

あまりの酷さに、自分の味覚がおかしくなったのかと自己嫌悪に陥りそうになりました。

隣に座ってるうちの奥さんに聞いてみようとしたら、聞くまでもなく

「・・・こら、あかんな」

と言ってきました。叫び

 

替え玉、替え肉なんて、トンでもありませんし、麺だけ食べてすぐに店を出ました。

普段は料理を残さない主義の私ですが、これは我慢の限界を超えてました。ショボーン

 

・・・ということで、個人的な評価は星1つです。★☆☆☆☆

 

 

 

長浜ラーメンと言えば、博多の名物です。

るるぶ見てやってくる我々のようなものもいるんです。ショボーン

 

もうこれ以上なんて言って良いのかわかりませんが、オススメなんて到底できません。おじぎ

長浜ラーメンの今を知りたい方だけ、良かったら行ってみてください。

 

 

本日は、以上です!

 

 

ダウンこれからのより良い記事の為に、応援いただける方は 1日1クリック 左クリック(1タップ クリック)お願いいたします! ごめんなさい  (にほんブログ村へランキング投票され、ページに飛びます 青い小鳥さん

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


(おわり)

 

 

まったりとした環境で安心して格安SIMを使いたい方への超おすすめ目こちらダウン

(私のメイン回線です!