【節約生活・100均】まさか!液晶保護ガラスが100均で買える時代になるとは!!(゚o゚〃) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます!目

100均で掘り出し物を見つけると嬉しい!... muridonです!おねがい
2月5日の日曜日ですね!

 

・・・たかが100均なのですが、掘り出し物を見つけると嬉しくなります。びっくり

すぐに買ってしまうこともあるのですが、躊躇して買い逃してしまう場合もあります。ショボーン

買い逃してしまうとたった100円で延々悩むことになるので、基本は買うことにしています。

その結果、部屋が使わない物だらけになるのが問題なのですが・・・

 

はい! 今日は

「まさか!液晶保護ガラスが100均で買える時代になるとは!!(゚o゚〃)」

です。目

 


皆さんはスマホに保護フィルム貼ってますか?
私は開封する前に、雨の日を狙って、両手を洗って、服の袖をめくって、エアコンや扇風機のスイッチを切って、息を止めながら貼ってます。汗2

数年はそのスマホと過ごすことになるんですから、大仕事ですね。びっくり

・・・で、このフィルムですが、最近は普通に100均で買えるようになりました。グッド
昔は1,000円ぐらいしてましたのでありがたい話です。照れ

さらに、最近はバリエーションも豊富になってきました。
ちょっと細かいですが、こちらの写真
ダウンをごらんください。
 

100均のCandoで撮ったものですが、従来からあった指紋防止や光沢だけでなく、ブルーライトカットやファンデーション防止であります。
もう、なんでもありです!びっくり

ちなみに、これらは全てプラスチックのフィルムです。
基本コストは安いですし、100均で並ぶのも納得ですね。

そこへきて、最近はガラス素材のものも一般的になってきました。
目
もともと保護ガラスは懐疑的だったのですが、iPadPro(この記事)やiPhone7(この記事の真ん中ぐらい)で使っているうちに、結構気に入ってしまいました。照れ
(まだ大きな衝撃を受けてないので、危険性に気づいてないだけかもしれませんが・・・)

今、アマゾンで買うと、これぐらいですね。
 

・・・はい、毎度の事ながらアメブロの仕様で参考価格が表示されるようですが、現在は799円で売られてます。
結構安くなりましたが、100均に並ぶのは先ですね・・・と思っていたらありました!
笑い泣き

 
液晶保護ガラスフィルム ダイソー ダイソー

 

他の100均ならホームページに商品のページがある場合もありますが、ダイソーは基本的にありません。ショボーン
旬なものしか扱ってない?売り切れたら終わりの商品が多い?いろいろ理由は考えられますが、無いものはないですね。
・・・・で、店頭で見つけた時の写真です。
目
 

これはiPhone6/6s/7用ですが、plus用もありました。ニコニコ
ただ、既にiPhone7には貼ってますので、買う理由がありません。ショボーン
(このブログを書き始めてから、買う理由探しが大変なんです叫び

ちなみに、他の機種用を見てみると・・・・
 

やはり、iPhoneと違って機種の数が多いAndroid用を100均で出すのは無理があるのか、汎用的(?)な4.8 5.0 5.2インチ用しかありません。
しかも対応機種が書かれてないんですよね~こりゃ大変だ笑い泣き

・・・で、先ほどのガラスフィルムです。目
(ここまで書いてて気づいたのですが「ガラスフィルム」って変な表現ですねてへぺろ
 
さすがに見ただけで買わないとブログに書けないので考えました。
顔文字
そういえば(昨日の記事に書いた)Zenfone2があった!と。電球
 

iPhoneでググってみるとiPhone6 Plus,7 Plusと同じ5.5インチです!!
ホントは
アスペクト比(縦横比)も調べないといけないのですが、ドット数ならまだしも、そのまた縦横比を調べないと画面自体のサイズが出せないので、思い切って買うことにしました。HAWKS2012スローガン ブイブイ
(ホントにA型なのだろうか・・・・)


 
・・・で、貼ってみました!!

さすがにガラスなので簡単な箱に入ってました。
おもて面は上に貼った写真ですね。さほど情報はありません。
そして、こちら
ダウンが裏面の写真です。
 

貼っておきながらなんですが、たいしたことは書かれていません。
普通に貼り方が書いてあるだけで、スペック的な事は何もありません。
せめて
厚みだけでも知りたかったのですが、何かの機会に測ってみます。
(どうやって測ればいいのか・・・)

箱から出したらこんな感じです。目
 

プラスチックのケースの凹みに、ウレタン樹脂の袋にガラスフィルムとクリーニングクロスが入ってます。
クロスは眼鏡拭きのような高級げなものでなく、安物っぽい薄いハンカチのようでした。

 

そして、問題のガラスフィルムです。
 

中央右下に写ってるのは天井の照明ですおじぎ
 
普通は本体の両面保護フィルムがあるのですが、この製品は貼り付け面(上の写真)にしかありませんでした。ショボーン
実際にタッチする面(下の写真)はむき出しってことですね。叫び

・・・で、問題(なのかっ!びっくり)のZenfone2です。
 

とりあえず、貼る前に上から当ててみました。おねがい

まず、上側ですね。
 

スピーカーに合わせました。
上はフチにギリギリですが、はみ出るほどでなく許容範囲です。左右はピッタリですね。

次に、下側です。

 

パネルからはみ出るわけではありませんが、ボタンの位置が全く合いません。ショボーン
実は「最悪切ったらいいやん!」って気持ちもあったのですが、
さすがに
ガラスでは切るわけにはいきません。叫び

まぁ、この部分はタッチパネルなのでさほど影響しないと判断し、そのまま貼り付けを続行することにしました。ニコニコこれでもA型ですねん!

まず最初にくるまれていたぶ厚いフィルムを取りました。
 

ここからがドキドキですね。ハート
ゆっくり貼り付け面の保護フィルムを剥がしました。
 

そして一気に貼り付けました!!
 
文字数が足りなくなるので端折りましたが、先にケースに入れてます。
 
ガラスタイプの良いところは空気が入りにくいことですね。
これもスーッといった感じで空気が抜け、ピッタリ貼り付けられます。おねがい

一通り終わったら最終チェックです。目
まずは上から・・・
 

いい感じです!HAWKS2012スローガン ブイブイ
次は下ですね・・・
 

 
ありゃ!!びっくり
・・・(ちょっと見えにくいのですが)浮き上がってしまいます。
矢印の部分に液晶パネルとケースに段差があるようです。ショボーン
電源を入れた方がわかりやすいですね。
 

はい、完全にアウト!です。笑い泣きなける!
悲しいことに、左が液晶面ギリギリなのに、右は完全に食い込んでいます。しにました^q^

ちなみに、指の滑りやタッチの認識は全く問題ありませんでした。HAWKS2012スローガン ブイブイ
Zenfone2が優秀なのかもしれませんけどね。てへぺろ
(優秀だったら、段差無くしてほしいけど・・・)

・・・・ということで、iPhone7Plus用はZenfone2に使うには難アリです!
 

 
でも、iPhone7Plusで使うには全く問題なく使える・・・と思います。てへぺろ

 

・・・ちなみに、ダイソーだけでなくローソン100ポンタにもありました!目

 

 

各社頑張ってるんですね!!ニコニコ

 

本日は以上です。チョキ

 

 

 

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村


(おわり)