【節約生活】Amazonギフト10%オフ!?下落中のアマテン相場を注視してみた!!|д・)チラッ | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます!目

今日は節分なので、夕食は恵方巻!!... な、muridonです!鉄火巻き
2月3日の金曜日ですね!

 

・・・うちの奥さんの趣味というか何というか、正月三が日はおもち、クリスマスはケーキ、節分は恵方巻きなんですよね~キョロキョロ

(なぜか、1月7日の七草がゆは無視ひと

もう毎年の恒例行事なので、あまり文句は言いたくありませんが、

 

「この寒い時期に冷たい巻き寿司なんか喰わせんなぁ~!!やったー

 

ちなみに、いろいろな陰謀説があるようですね。てへぺろ

海苔屋さんとかセブンイレブンとか・・・

 

 

はい! 今日は

「Amazonギフト10%オフ!?下落中のアマテン相場を注視してみた!!|д・)チラッ」

です。目

 


アマテンについては、これらの記事ダウンに書きました。




これらの記事は過去数ヶ月の相場推移を見ながら、底値が93%(1万円なら9,300円)と判断してして買ってみた!という話でした。
その後も、チョコチョコ利用しています。おねがい

そして、先週の金曜日の記事の冒頭に書きましたが、最近相場が下落ダウンしています。びっくり
大変ありがたいことなのですが、買い時が難しいですよね。ショボーン

今日はその辺の状況を書かせていただきます。ニコニコ

 
アマテンでのAmazonギフト相場

  https://amaten.com//


1週間前(1/27)に92%(1万円のギフトなら9,200円)でした。目

(私はその数日前に92.8%(9,280円)で買ってましたえーん

それが、この記事を書いている2/2(木)現在はこんな感じダウンです。

 

 

既に91%も割り込み、90%台(9,0xx円)まで下がってしまいました!!叫び

これはそう遠くない未来に1割引で買える日が来るのでしょうか??照れ

 

・・・・で、どこが底値か考えてみたのですが、当然消費が落ち込む時ですよね?

確かに、今は年末年始の大消費期間が過ぎ、セールの文字も見なくなりました。キョロキョロ

 


なら、次の消費時期が来るまでに底値になるわけですよね?

ちょっと調べてみました。目

 

・・・が、良い情報に辿り着けませんでした。ショボーン

売上げの推移で、横軸が年のものはいろいろ出てくるのですが、月になると全然ですね。

四半期(3ヶ月)単位ならまだしも、1ヶ月単位だと全然ありません。

(あるにはあるんでしょうけど、表に出せない?キョロキョロ

 

見つかったのはこれダウンぐらいです。

 

はい、ニッスイさんの8年ほど前の古いデータです。おじぎ

食品業ではありますが、年末に向かって急上昇し、1月は落ちてますね。

なんとなく期待したデータでした照れ

 

※ 元技術職の私ではこんなものです。どなたかお助けください。おじぎ

 

・・・・で、グラフでなく言葉でググったら 二八(にっぱち) と言う言葉(Wiki)がありました。目

ーーーーーーー

二八(にっぱち)とは、2月8月に売り上げが下がる法則を示した俗語である。

2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事(クリスマス正月忘年会新年会など)があり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。

ーーーーーーー

う~ん!そうだったのかぁ~!!びっくり (←秘密のケンミンShowの声で)

 

8月よりも2月の方が実感がありますね。

今月が底値になる可能性が高そうです!!照れ

 

 

エラーについて

 

前回の記事でも最後にリスクの話を書きましたが、今回もちょっと書かせていただきます。

アマテンを利用していると各々の出品に「エラー/出品数」の表示があります。

 

 

ヤフオクと違って、出品者の名前は見えないシステムなのが残念ですが、この出品者が過去に26,599回の売買をしていることが確認できます。

問題はエラーですね。目

 

これらの原因は2つあるようです。

 

 ・ 出品したギフト券が使用済エラーとなり使えなかった(Amazonに登録できなかった)

 ・ ギフト券の金額が出品してる金額と異なった。(少なかった)

 

どちらも落札から30分以内にアマテンに申請すれば返金してもらえるようなのですが、返金までに時間がかかるケースもあったようです。こちらのブログが詳しいです)

 

そうなると、できるだけ「エラーが0の人の出品」を選ぶべきなのですが、実際にはほとんどありません。キョロキョロ

 

落札からアマゾンへの登録まで結構手間がかかりますし、自分が失敗したのに使えるギフト券をエラー申告してしまう人もいるでしょう。

また、競合他社の工作もあるでしょう。

やはり、ヤフオクの悪い評価0以上に、エラー0を実現するのは難しいのではないかと思います。ショボーン

 

・・・で、私は「出品数が1,000以上でエラーが0.1%以下」を目安にしています。目

 

細かい理由は書きませんが・・・どう見ても中の人が・・・ゴホンゴホン!!風邪

 

 

以上です。

いろいろリスクはありますが、この
2月が買い時なのは間違いありません!ニコニコ

うまく使ってやってくださいね!チョキ

 

 

 

 

※ このブログを応援していただける方は1日1クリック左クリック(1タップクリックお願いいたします!ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます
とり

にほんブログ村


(おわり)