【その他】最近、TVやメディアを見てて感じること。(o´・ω・`o) | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいます。ウグイス  ホ~ホケキョ
金曜日ですね。

雨降るみたいですね。

気温も下がるかな??わくわく

 

今日はちょっとだけ固い話です。金槌

 

 

週末は参議院議員選挙ですね。

皆さん、選挙は行かれますか?

 

行かれる方は、責任をもって投票してくださいね。

 

だって、最近、世間を賑わしたこれらの議員さんは、

我々が投票して選んでしまった方々なんです。

 

 

他人事みたいに報道番組を見ている我々ですが

そもそもは投票した我々が原因なんです。しょぼん

 

我々に、キチンと人を見る目目があれば、

彼らのような議員は生まれてこなかったんですから・・・ショボーン

 

・・・実は、私は会社員時代は選挙に行ったことがありませんでした。

選挙、というか、それ以前に世の中の事を全く知らず、毎日を淡々と過ごしてました。

それでも毎月給料はもらえるし、生活できてたんですよね。

 

退職後、あらためて世の中の事を知り、いい加減に生きていた自分に反省しています。

 

選挙で投票する以上、

その議員に対して自分が責任を持つ気持ちで臨みたいと思います。真顔

 

 

・・・・って、ちょっといつもとキャラ違いますね。叫び

 

この話に関連することで、

いつも購読させていただいている方のブログを紹介します。

・・・って、アメンバー限定の記事なんですよね。

これはリブログが難しいですね。ショボーン

非常に勉強になるブログなので、是非とも購読して読んでいただけると良いのですが・・・

 

要は、他人に何かを伝えるときに、

 

  ・ 元の話の前後を省略するだけで、

    全文を伝えるとの全く違った印象を与えることができる。

 

  ・ 事実だけ伝えても、

    表現次第で相手の印象を誘導することができる。

 

という話です。

 

 

前者は、政治家や芸能人の記者会見でよくありますね。

過激な言動だけ抜き出して報道されがちですが

後から全文読むと、全然イメージが違うことが多々あります。うーん

 

 

後者は、例えば「DHMO」という怖い物質 の話です。ドクロ

 

 ・酸性雨の主成分。

 ・地形の浸食を引き起こす。

 ・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。

 ・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。

 ・原子力発電所で用いられる。

 ・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。

 

これは凄いですね。目

これは大変な公害物質だと思いきや・・・オチはこちらのページに書かれています。

(驚きますので、是非読んでみてくださいてへぺろ

 

確かに、TVやメディアからの情報

 

  「あれ?まさかそんなこと言ってたの?」

  「え?ホントにそうなの??」

 

と、不思議に思って、原文を見たり、詳しい内容を調べてみると、

まんまと自分が誘導されていたことにドッキリすることが多いんです。目

 

 

週末の選挙は、

TVやメディアの情報だけで安易に判断せずに

しっかりとその人、その政党を見て投票したいものですね。ニコニコ

 


※ このブログを応援していただける方は1日1クリック(1タップ)お願いいたします!ごめんなさい
     (ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます)


にほんブログ村


(おわり)