【節約生活・100均】地元の人と無料や格安で売買できる掲示板・ジモティー | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようございます!狸

木曜日ですね。

 

今日は6月30日と、6月の最終日です。

各種ポイントの期限が多いので、忘れずにチェックしてくださいね!目

 

・・さて、私はヤフオクをよく使うのですが、やはり手数料がかかるのがネックです。

いろいろキャンペーンでポイントが返ってくるのはよいのですが、

8.64%の手数料はかなりのもんですよね。

初期の手数料無料の頃に比べて、かなり敷居が高くなったと感じます。泣きぷぅ

 

・・・で、売買とまでいかなくても、不要品を無料でもらったり、

無料であげたりする、お気楽なコミュニティーサイトがないものかと思ってたら

しっかりありました!目

 

 

ジモティー 無料の広告掲示板

   http://jmty.jp/

 

 

 有料での売買や発送も可能ではありますが、

 基本は無料もしくは手数料程度の商品を地元の方と直接手渡し

交換する為の掲示板ですね。

 

 ヤフオクやメルカリが、売り主買い主の間に入って、個人情報を渡さずとも

売買できるような仕組みを取り入れだしてるのに対して、全く逆ですね。

 ある意味、面倒ですが、本来の姿のような気がします。

 

 ・・・で、試しにやってみました。目

 

 「大阪で無料で扇風機が欲しい」という条件を入れようとしたのですが、

残念ながらできませんでした。

 地域と商品は選べるのですが、値段までは無理なんですね。

 

 

 ・・・あ、ジャンル(空調家電)までなら大丈夫でした。

 

 

 残念ながら0件でした。

 

 では、地域を変えて、京都では?

 

 

 500円で2台ありましたね!  いい感じです!!

 

 詳細を確認してみると・・・

 

 

  「JR桂川駅での改札口の柵越しでのお渡しも可能です」

 

おお!昔はよくこんな感じで売買しました!!(笑)

 

ここまで行ったら、あとはメールでやりとりするんですね。チョキ

 

あと、iPhoneアプリもありました。

 

 ★ 地元の掲示板 ジモティー 無料で利用可能

   https://itunes.apple.com/jp/app/yuanno-jie-shi-ban-jimoti/id581838289?mt=8

 

 

 

・・・で、このサイトって使えるの??

 

その人の考え方次第ですね~

 

★ オススメしたい人


   ・ とにかく安く手に入れたい方
   ・ 
他人とのコミュニケーションが苦にならない方

   ・ 掘り出しものを見つけたい方

  
★ オススメできない人

   ・  時間が無くて、手渡しでの売買なんて論外という方
   ・  個人情報はできるだけ晒したくない方
   ・ 
商品の保証や詐欺が気になる方

 

・・・まぁ、手渡しの場合、個人情報は渡さなくていいですけどね。

 

高価なものは避けておく方が賢明ですが、

1000円程度の安い物をダメもとでフリーマーケットで買う感覚なら、

十分ありだと思います。グッド!

 

とりあえず、会員登録しましたので、ちょくちょくチェックしようと思ってます。チョキ



※ このブログを応援していただける方は1日1クリック(1タップ)お願いいたします!ごめんなさい
     (ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます)


にほんブログ村


(おわり)