【株】ニプロの株主総会に行ってきました。o(〃^▽^〃)o | muridonのいろいろやってみた!ブログ

muridonのいろいろやってみた!ブログ

日々の節約生活、100均、iPad、iPhone、AppleWatch、パソコン、グルメ、FX、株 ・・・ などいろいろ

おはようごさいますリズム天国
水曜日ですね。

今日も雨みたいです・・・傘

 

TVではEC離脱のニュースばかりにやってますが、なんか変な空気ですね。

やっちまった顔「ガーン」ムードたっぷりで、再投票の可能性まで噂されてます。

おかしいですね。

離脱派の人が半数ぐらいいるはずなんですけどね~
どこに消えたんでしょう??

 

さて、昨日ニプロの株主総会行ってきましたので、

今日はその話を書きます。

 

 

 

ちなみに、去年も一昨年も行きました。

去年の記事はこちらです。

 

   二プロの株主総会に行ってきました。

 

実は、体調も戻らないし、雨も降ってるのでやめておこうと思ったのですが、

前回のシャープに比べると会社の状況は問題ありませんし、

毎回面白い話が聞けるので行くことにしました。<<ニコニコ>>

 

 

ニプロとは・・・

 

 http://www.nipro.co.jp/

簡単に言えば、医療機器や医薬品の会社です。


株主面から見ると、配当金が多かったり、株主総会のお土産がよかったりと

いろいろメリットの大きい会社です。目

ダイヤモンド・ザイでも、時々とりあげられてますね。

 

この写真は会場のある建物を駅前の公園から撮りました。

 

会場は、滋賀県の南草津でした。(一応、新快速は止まります)
草津まで行けばイオンモールとかいろいろあるのですが、この駅にあるのは

コンビニと飲み屋ぐらいです。

 

本社は大阪なのですが、株主総会はいつもこちらの医療研修施設iMEP

3Fニプロホールですね。

 

 

 

 

開場10時に対して、 私が着いたのは45分も前だったのですが、

既に数百人来られてました。ほんとジジババは朝につよいから・・・

 

 

 

・・・で、総会です。

 

総会は3つに別れてました。

 

 ・ 事業報告と議案、決議

 ・ その他の質疑応答

 ・ 医療研修施設iMEPの見学会

 

見学会は去年行きましたので、2つめまで参加しました。各1時間ずつぐらいでした。

 

基本的に、十分利益も出て文句なしの状態なので、スムーズでした。

質疑応答もこんな感じでした。

 

 「役員が30名もいるが、多すぎるのではないか?」

 

    → 取り扱い製品が多岐におよんでいるので、必要な人数だと考えます。

 

 「現在、為替相場が円高に向かっているが問題ないか?」

 

    → 確かに厳しい状態ですが、ドル円100円、ユーロ円110円でも単体では

       十分利益がでます。(ユーロの数字はうろおぼえです)

       ただし、株主様への配当額は現在の8~9割になる可能性があります。

 

シャープの時のような変な株主さんの絡みや自慢話はなかったですね。

「前社長の時より業績が悪い」とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、

社長さんが完璧に数字で説明されて、その方の勘違いということで終わりました。

(会場から笑い声まで)

 

そうそう、競合他社のテルモさんと間違えて質問された方もいらっしゃいましたね。
時々会場全体が笑いで包まれるような、良い雰囲気でした。
<<ニコニコ>>

 

そういえば、医薬品の受託生産量が、日本の医薬品の八十何%とは知りませんでした。

これって凄い数字だと思います。目(くわしくはこちら

まるで、AppleのiPhoneやiPadが、あまり有名でなかった鴻海精密工業

(シャープの買収で有名になった会社)で作られているようなものですね。

 

これは、驚きました!!目

 

 

お土産

 

帰るときに、こちらの紙袋をいただきました。

(扇子は会場に入るときに「ご自由にお取りください」でした。)

 

 

扇子は、前回婦人用のものをもらいましたので、今回は男性用のものにしました。

 

 

蒸し暑い時期に、いい感じです!グッド!

 

そして、箱の方なんですが、これまでの平たい箱と違って四角い箱でした。

NIPRO模様の紙包みを開けてみると、これだけ入ってました。目

 

 

「株主の皆様へ」というメッセージカードと、2000円分の商品券、

そして四角い箱の中身は・・・

 

 

残念ながら普通のマスクでした。マスク

去年まで、ボールペンと 愛菜果 (野菜が腐りにくくなる袋)だったのですが、

ちょっとレベルダウンに感じます。(少なくとも、うちの奥さんはお怒りですがーん。

 

おそらく、マスクの方が一般的で良いという声があったのでしょうね。泣きぷぅ

 

 

最後に

 

あらためて、良い会社だと感じました。

今年はいろいろ経済問題が多くて株価が下がってきていますが、
こんな時こそ
買い増しして応援したい会社ですね。チョキ

 

※ 余談ですが、今日ニプロの証券コードが「8086」だと知りました。

   この数字、凄いですよね!!目

 

これからも、応援したいと思います!!グッド!

 


※  このブログを応援していただける方は 1日1回クリック(タップ)お願いいたします! ごめんなさい
(ランキング投票され、にほんブログ村のページに飛びます)

にほんブログ村

 

(おわり)

 

最近の記事(2018版)はこちらダウンです!!