① 昨日(5月18日土)の午前10時からの、BS朝日「美しき日本のうた」を喜んで視聴していました。

 

 また、唱歌「うみ」が取り上げられました。

 

 そして、その3番「うかばして」の部分の歌唱は、この度は、明らかに「うかばせて」でした。

 

 先日、ブログに書いたばかりですが、井伏鱒二も気にしていた備後方言「うかばして」をちゃんと「うかばせて」と歌っていたのはいいとして、前に「うかばして」と歌って、作詞者林柳波の言葉まで紹介したのに、今度は何の説明もないのは納得できませんでした。

 

 早速、BS朝日の読者質問コーナーにメールでこの旨伝えました。

 

 現在まで、答えは来ていません。楽しみに待っていますが、「老人っていやだな」と思う人も多いでしょうか。

 

② 今日の午後の陸上競技、男子400リレー、見事な勝ちっぷりでした。

 

 その後のインタービューで、二走だった広島出身の山縣選手が、「てっぺん」という言葉で、頂点に立ったことを述べました。

 

 広島県人である私は、「頂点」の意味で、「てっぺん」を平気で使います。

 

 そこで、老妻(宮城県出身)に、「『てっぺん』というのはこの地方の方言かな」と質問。

 

 二人の結論は、もう普通の辞書に立項されているのだから「方言」ではない、でも多少違和感を持つ人はいるかもしれないと。

 

 「日本語」は難しいですね。