先週の土曜日、朝の新聞で、「10:00美しい日本のうた」があることを知り、楽しみにして、視聴しました。

 ところが、いつか視聴した歌ばかり。

 その日は、土曜で、電話も通じないので、今日早速電話をしました。

 その結果を報告します。

 ① 前半1時間は昨年、10月の再放送であること。

 ② 後半1時間は、先々週、3月16日の再放送であること。

 

 ここまで、受付嬢とのやりとりにどれだけ時間がかかったか、わからないほどでした。

 そして、この3月16日(土)に、私がブログで、「花」(武島羽衣作詞)の歌詞のテロップが、仮名遣いが間違っているということを指摘したことをご存じなく(電話で、その翌々月曜日に指摘したことも)、製作責任者を出せというこちらの言い分を聞くことなく、以後、「電話は混み合っています。後ほどおかけください」ということだけで今日は終わりました。

 

 今日は、「元号」の決まる日で、特別であることは承知しています。適当に終わりましたが、それにしても、先々週の再放送を、新聞にまったく「再」などの記載なく、平気で、放送する無知傲岸は許せません。

しかも、その歌詞の表記が間違っているにおいておやです。

 

 「BS朝日」放送です。

 

 元号は「令和」。万葉集からとったというので、確認しました。

  「時に、初春の令月にして、気淑(よ)く、風和(やはら)ぐ。」(『新編日本古典文学全集』巻❷40頁より)

 

 いいですね。「令和」