この20年ほどの間に引っ越しを3回行いましたが、どこに移っても、まず散歩のコースを決めることに懸命になりました。


 その条件は幾つかあります。


 1 散歩の時は、同じ道を往復したくないので、円を描くようにコースを選定する

 

 2 一回りが3キロメートルぐらいであること


 3 途中に体操をするに相応しい公園等があること


  こうして、これまで、すべてうまく選定できました。


  今、この田舎で、既に10年にもなりますが、コースを説明します。


  この地は、以前は東と西を山で囲まれ、南は海。北はただ一本の大きな道が通っている、桃源郷でした。


 ところが、昭和30年代に「日本鋼管」がこの地に着目、大規模の海の埋め立てを行いました。そして、その埋め立て地に、「瀬戸内海ゴルフ場」が出来るような広大な敷地が生まれました。


 昔、海だった所には多くの企業が林立しています。しかし、旧の桃源郷は真ん中を太い道路が通るだけで、昔と変わりません。


 私は、日曜日は、その桃源郷を一周することにしています。約6キロメートル。八幡さんを廻るように歩くことが出来ます。1時間のコースです。


 日曜日以外は朝1時間の散歩は出来ないので、真ん中の農道を突っ切ります。そして、昔の海辺だったところにある小さな公園で体操をします。


 日曜日以外は、朝、この半円のコース、約2、8キロメートルを30分で歩きます。


 そして、途中の公園で、体操を行います。


 毎日、毎週、全く変わりません。コースも、体操も。それを何十年となくやってきました。いいことか悪いことかそんなことは関係ないなと思っています。