「書くことがなくなったら、散歩のことを書けばいい。」というのが老妻の指導です。


 「散歩」をもう30年以上行っています。しかし、それほど威張ることでもないし、毎日それほど意識していることでもないので、今まで書いたことはありませんでした。


 今日から、数回、自分の行っていることのまとめとして書いておこうと思います。他の人には参考にもならないことだと思います。だから、私自身の確認です。ブログにこんな内に向かっての役割があるかどうかわかりませんが。


 1 起床

 1年をいくつかに分けて考えています。15分刻みです。夏頃のもっとも早い時間は午前5時30分です。

 今、現在は、6時30分です。

 これから、もう少しすると、6時45分になります。

 1月31日が一つの目安です。この時の起床時間は午前7時です。そしてまた、2月以降、15分刻みで少しずつ早くなってゆきます。


 私の住んでいるところはまったくの田舎で、しかも農道を歩きます。街灯はほとんどありません。だから、暗いと歩けません。一度1、5mほどの深さの水路に落ちかかったことがあります。雑草をつかんで助かりました。以後、多少とも明るくならないと歩かないことにしました。


 本当は、一年中、いつも決まった時間に起床したいのですが、どうしようもありません。

 当然、就寝時間も7時間半で調節したいのですが、こちらはなかなかうまくゆきません。だから、日によって就寝時間が異なるのは仕方ないことです。


 めさまし時計を使います。この時計に要求するのは、1 カチカチと音のしない、スムーズに針が動くこと。 2 はじめは小さい音で少しずつ大きくなること の二点で探し求めました。10cmぐらいのかなり大きなものですが、毎日重宝しています。


 それと、温度計を寝ている頭のところに置いています。これは、私にとっては、後に書くように必需品です。