三種混合と 乳児の突然死 | 予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

予防接種の参考本:ティム オシアー著(科学的根拠のない予防接種。)

邦題「予防接種の本当の意味ー大切な人を守るために」
この本で使用している参考資料は、政府機関、主流の医学誌といった
「ワクチン接種を薦めている側」の資料なので、「ワクチン反対派」が感情的にいった不確定な情報なのでは、という心配がありません。

突然死(SIDS) とDPT三種混合

オーストラリアの研究者、ヴィエラ スケイブナー博士(PhD)が、乳児の突然死と三種混合接種の関連性に気付いたのは、偶然の出来事からです。 彼女の夫が、突然死を防ぐための試みとして、乳児の呼吸モニターを作ったことがきっかけでした。

まもなくスケイブナー夫妻は、何百人もの乳児を観察していくうちに、苦痛が起きる明確なパターンがあることに気付きました。DPT三種混合を接種 した後、16日間苦痛が続く-このパターンは、間違いなくはっきりしていました。それから夫妻は、自分達の発見を、テネシーでの200件の突然死の研究を 含め、沢山の関連する研究に照らし合わせた結果、これと同じパターンが見られることに気付いたのです。

大抵の国では、このスケイブナーの業績をやっきになってもみ消そうとしていますが、彼女は負けずに努力をつづけ、とうとうオーストラリアでは DPT三種混合接種の義務化は廃止になりました。[243]

1983年にはLos Angels Country Coroner’s Officeにおいても、DPT三種混合とSIDS(乳児の突然死)の関連性を示す研究がされています。CDCが最近、DPT接種後の24時間以内に死亡 しているテネシー州の乳児200人に関する調査を実施したのですが、それに研究員達が興味をもち、関連性があるか調べてみようと思い立ったのです。そこ で、LAの研究者グループは最近突然死で亡くなった145人の乳児の両親に会って話を聞いてみました。その結果分かったことは、次の通りです。

突然死をつげた145人の乳児のうち、53人が少し前にDPT接種をしたばかりである。
内訳:
DPT三種混合接種の後、4週間以内に死亡した件  51%
            1週間以内に死亡した件  32% 
            1日以内に死亡した件   11%

研究員達は、このデータを「注目すべき数である」(Baraff)[230]と述べていますが、私に言わせればこれはずいぶん控えめな表現です。

日本における、良き短き時代

スケイブナーは自著の本の最初の部分で、1975年から1985年の間、日本がこの短期間だけ正気を取り戻したと述べています。この10年間だ け、日本ではDPT三種混合接種を「2歳児から」に延期しましたが、その間 SIDS突然死が皆無になったのです。そして政治的な理由から1985年に接 種を「生後3ヶ月から」に戻しましたが、その結果、突然死もまた起こり始めたのです。[232]誰もこれに 気付かなかった、なんてわけはありませんよね。