旦那さんの観察、色々思ったこと&空の巣症候群に今から気おつけようと思った日 | -日々穏やかに-

-日々穏やかに-

透析生活やおうちごはんや高専生の娘&旦那さんのお弁当、犬のハクのこと・日々の出来事など…。
わたしのなにげない日々の綴り

おはようございます照れ
 
今日は1日雨予報☔
のわりに雨は降らず曇ってる
湿度は93%で
私の部屋は除湿をかけてるんだけど
ちょっと別の部屋へ行くと余計にム〜ンっと感じて堪える💦
 
旦那さんはクーラーが苦手で
お互いの快適な温度が合わないので
必然的にそれぞれが部屋で過ごすことに
寂しいような気もするけれど
気楽でもある笑
 
しかし、考えた
この連休、娘はライブでお泊まりで友達のとこへ
旦那さんは4連休で
久々に夫婦のみで過ごす日々🏡
 
こんな感じでそれぞれが自分の部屋で過ごしていると
なんか空の巣症候群みたいになって
ど〜んと気分が落ちる
 
同じ家にいて連絡はLINE
上と下にいるから声を張り上げて呼ぶのも体力使う
でもなんだか違和感
 
そんなこと思っていたら‥
買い物行く?🛒とLINE
明日からのお弁当の買い出しへ
家に帰宅してわたしはぐったり
旦那さんはイキイキと明日のお弁当の準備をはじめた
ほうれん草茹でて
鶏ハムをヨーグルトメーカーにセット

 

我が家🏡愛用品

ヨーグルトの他にも
鶏ハムやローストビーフ、
甘酒、塩麹‥も作れ便利✨

今はひじき煮を作ってるよう

 

近くで見てると

調理の流れとか味付けも違うので

ふいに横から口出してしまいそうになる

料理を楽しんでる最中であるのに

それってストレスになるよな〜って

私は自分の部屋でのんびり

台所から聞こえる物音を聞きながら

なにをしてるか想像するのも楽しい

 

とにかく休みである時間を有効に活用したい旦那さん

この4連休もなにしてるの?ってくらい

家中を忙しそうに動いていた笑

断食&断酒してみたり、絵を書いてみたり、日記を書いたり‥

トレーニングマシーンをして筋トレしてみたり

自分で的を🎯こしらえて最近買ったエアーガン撃ってみたり‥

天気良ければバイク🏍️にも乗りたかったらしい

 

どれも旦那さんが小さい頃から欲しかったもので

毎月のお小遣いを貯めて買ったもの

旦那さんは自分時間を満喫中できてるようで良かった

 

付き合ってる&結婚して30年近くいると

相手を知ってる気になるけど

時の流れとともに自分も変わるように

旦那さんも変わってる

知ってるようで知らないことも多いのかも

 

最近読んでいた本で

どんな関係も6分くらいの距離感が良いと書いていた

確かに‥

そのくらいの距離の方が

相手がちゃんと見える気がする

 

落ち込んだり寂しさを少し感じながらも

なんだろう

自分がこれからどう過ごしたいのか

周りの人とどう居たいのか

それが見えた連休になって良かった照れ

 

良いことも悪いことも両方あるから

彩り豊かな日々になっていく

そう思って今日1日も過ごそうと思います

 

今日はこれから夕方最寄り駅に娘を迎えに行きます🚗

頼まれている猫🐈‍⬛様子をまず見にいって

 

新幹線🚅の時間までにお店で買い物🛒

 

トマトパスタ好きな旦那さん

この間試しに買ったら美味しかったようで

出掛けるついでに欲しいそう

参考にpicしてみた

 

夕飯はどこかで食べて帰る

なに食べようかな〜

楽しみ飛び出すハート

のでそれに備えて私はお昼を控えめに

 

明日からまた病院もはじまる病院

なるべく週はじめの透析では除水残りを出したくない

 

暑くなってくるとどーしても水分を飲みたくなるので

除水量も増えがちに

 

そしてカリウムやリンのことを考え過ぎると

ごはんを食べることが怖くなる

食べないとすぐ元気なくなるし力も出ない

ちょうど良い心持ちを保つのは難しいものだね〜

 

とにかくこれから本格的に来るであろう夏を

体調を保って乗り越える

それを目標に日々を過ごします🏡

 

 

良い1日を🌈

 

 

 

 

 

 

イベントバナー