僕がアメブロを続けてる理由
「働く記事」とはずっと読まれる記事。まずは1000文字目指そう!この方のブログすごく勉強になります この方のおっしゃる事100%賛成です
商売ネタはアメブロには不向きだとわかってます
ただマラソン走った 嫁はんとどっか行ったとか普通の日記はホームページのブログには書けないというか 書かないのです
確かにアメブロ始めた当初は地域のキーワード狙って書いて大当たりしました
今でも【腕時計電池交換 越前市】検索にかかって効き目はあります
しかし地域のキーワードもある程度書いたらもうすでに
検索的にはアメブロは御役ごめんです
なので最近どーでも良いことをアメブロに書くようになりました
つまりはただの日記です
ただの日記ならfacebookで良いのではないかと言うと良くありません
facebookは相手がいてのです
facebookは春夏秋冬年に4.回しか投稿しません
facebookはそもそも返事(コメント)書くのがめんどくさいし
facebookってすごくイメージってあって結構誤解を招きます
ブログは読みに行かなけれそれで平和ですが
facebookは友達になると勝手に流れる日記が流れてきて
読み手のその時の感情で書き手を判断してしまう悪い癖があると僕は思ってます
読み手のその時の感情で書き手を判断してしまう悪い癖があると僕は思ってます
要するにリアル社会のしがらみがかなりあると思います
でもブログはそれないです
嫌なら見ないで下さいで通用しますから
昔こういうことがありました
facebookにマラソン大会でました記事ばかり書いていたら
日曜日仕事休みと勘違いされた
といってfacebookって商売の事ばかり書くと浮いてしまうんですね
なので近年はほぼ見てるだけです
というか50も超えてfacebookも自分でもおかしいと思うようになった
そもそもfacebookはビジネスに役に立つと聞いて始めた者にとって
娯楽を発信してビジネスの弊害になっているのでは駄目ですね
facebookっていきなりかかってくるびっくりするような電話のようなものなのです
ブログは自分でかけた電話かな
根つめて仕事してるときのメッセンジャーって個人的に正直苦手です
仕事の邪魔されたかのように思ってしまうのは僕だけでしょうか
名前でぐぐられることもたまにあります
例えば会社概要の代表者の名前右クリックでぐぐったことありませんかありますね
僕の場合楽天やYahooなど通販ページからぐぐられる可能性も普通にあるわけです
その際にfacebookよりはアメブロが上に来るように仕向けました
要するに店長ブログを意識してのアメブロなんです
でもブログもfacebookの事は言えない部分もありますね
例えば問い合わせしても返事もくれんけどアメブロはまめに書いていたら
なんと思われるでしょうか
なんと思われるでしょうか
そこは何時も気をつけてます
今年の年賀状は村田秀幸で検索と書きました
要するに一年365日年賀状で村田は生きてますというのがアメブロなんですうちの親戚子供友人など 近しい人が見てますから
仕入先や銀行やもしかしたら隣のおっさんが見てるかもしれません
facebookではそれは無理です
会社や店のホームページは早々見ません
ただの日記だから見るかも知れません
それが嘘なら今のSNSなんて存在してないと思います
SNSって流れる日記ですから
最後にアメブロも記事数が貯まると似たようなタイトルのキーワードでは
本当にもう効果がなくなるので
ワードプレスに商用ブログ書くことお勧めいたします
(有)ジュエリータイム ムラタ 村田秀幸
1965年12月生まれ
24歳から時計店やってます
人生の半分以上を自営業(時計店として生きてきました)
〒915-0076 福井県越前市国府2-17-13(旧武生市)
TEL(0778)22-1747
営業時間は平日10時~19時
土曜日 11時~18時
日祝 11時~18時
お休みは年間で20日ほどです(不定休)
(平日休みはございません)
下記にてインターネット通販も行っております
TEL(0778)22-1747
ジュエリータイムムラタ
ジュエリータイムムラタ楽天市場店
ジュエリータイムムラタYahoo店
メールは info@jtmurata.com
090-3294-3039