戦前の日本で廃止された26府県案を見て感じた事は理屈にかなってると感じました | 腕時計修理越前市 時計修理越前市 村田秀幸ジュエリータイムムラタ 村田腕時計専門店

腕時計修理越前市 時計修理越前市 村田秀幸ジュエリータイムムラタ 村田腕時計専門店

福井県越前市武生村田時計店 村田秀幸
時計修理を営む福井県越前市(旧武生市)北府駅前です
店頭での様子と趣味など書いております最近はG-SHOCKのペアウオッチがすごく売れてます





福井県越前市武生で
腕時計とジュエリーの販売や時計修理や貴金属買取などを営む
ジュエリータイムムラタ村田時計店の村田秀幸です

facebook経由で面白い記事を発見


「意外といいじゃん!」「うちの県がない…」
戦前の日本で廃止された26府県案が話題に!


戦前の日本で廃止された26府県案の地図みて思う事を書きます

言葉とか文化で自分の経験で言うとこの地図は利にかなってると思いいます
まず地元福井県は敦賀や小浜は京都になってますが
実際若狭地区は関西文化です
言葉も福井弁ではありません
福井みたいになまってません
先日も敦賀の方が来られましたが
この人本当に福井県人?と思うほど言葉が違います
敦賀から南は北陸だけど関西です


滋賀県も実際は京都ですね
大津は京都市の隣ですから

そして愛知県と神奈川の境目もわかる気がする
昔名古屋に住んでいたころ三河の言葉が印象的でしたが
浜松も愛知県三河地区と同じような話方します
でも伊豆に近くなると本当に標準語(東京)っぽくなる

三重もそうなすが尾鷲とかは和歌山です
名古屋から国道1号線で三重県桑名に入ると
言葉が関西なまりになります
敦賀と同じです

東京と埼玉が同じと言うのも分かる気がします
昨年北陸新幹線で人生初埼玉県に足を踏み入れましたが
埼玉と東京の境目は正直分かりませんでした

和歌山市が大阪も分かる気がする
大阪は和歌山や滋賀の大津や草津あたりから通勤圏内ですもんね

そし岐阜県高山市が金沢県になってますがそれもわかる気がする
現に高山の人は富山によく行くと聞いた
しいて違いを言うなら高山は名古屋文化で赤味噌ですが
富山含む北陸はあわせ味噌

多分ですが今の47都道府県を分けるとき
いろいろ無理もあったでしょう

この地図が人間の導線や文化言葉などから
見たら当たってる気がします
東北や九州の事はわかりません

地元の事に話が戻ると
敦賀の人が滋賀県に戻してくれっていう意味が
すご~~く分かります




1965年12月生まれ 24歳から時計店やってます
人生の半分以上を自営業(時計店として生きてきました)
下記にてインターネット通販も行っております
TEL(0778)22-1747
ジュエリータイムムラタ
ジュエリータイムムラタ楽天市場店
ジュエリータイムムラタYahoo店
ジュエリータイムムラタamazon店
メールは info@jtmurata.com
店主直通携帯電話090-2093-6400

(有)ジュエリータイム ムラタ 村田秀幸
〒915-0076
福井県越前市国府2-17-13(旧武生市)
TEL(0778)22-1747

営業時間は平日10時~20時
土曜日    10時~19時
日祝     11時~19時
お休みは年間で15日ほどです(不定休)
(平日休みはございません)