ワインと似ている日本酒 東洋美人611 | 飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

飲食店のレシピ公開 Dernieのブログ

福岡市中央区草香江にあるお店の料理長ブログです。
ご家庭でも簡単に作れる美味しい裏技をご紹介します。またメルマガ登録頂けると限定レシピが!!
料理動画はOfficial siteで http://dernie.jp

白ワインと日本酒は
材料も違えば製法も違います。

でも料理を飲むことによって料理を美味しくさせる
という意味では同じ飲み物です。

近年ではワインを意識した味を表現する酒蔵も出てきました。

その一つに山口県の萩にある酒蔵

澄川酒造さんが作る「東洋美人」というお酒があります。

その中でも611番地で作られたお米だけを使った

東洋美人611は白ワインなんじゃないかと思わされる
香りと甘みがあります。


酸味や甘みのある料理と愛称がよく、
洋食だったら
バルサミコマリネや夏野菜の料理に
すごく合います。

ラベルはこんな感じです。



パッと見ると白ワインと間違えそうになるラベルです。

洋食屋でも日本酒を出すお店が増えてきていますが
納得の理由です。

DERNIEでも日本酒と合う料理を洋食も和食も作っていきます!

夏野菜のカポナータのレシピをアップします!
簡単にできてすごく美味しいのでぜひ作ってみてください(^^)

材料

トマト   さいの目きり

なす  トマトの大きさ

ズッキーニ  同上

かぼちゃ   同上

玉ねぎ  同上

にんじん   同上

パプリカ  同上

にんにく  一片 みじん切り

ピュアオリーブオイル

 

作り方

1.下準備 かぼちゃとにんじんはレンジで温めておく。

2.にんにくをオイルで色付けし、ナス、ズッキーニ→玉ねぎ、パプリカ→かぼちゃ、にんじん→トマトの順に炒めていく、オイルが足りなくなったらその都度足していく。

3.火が満遍なく通ったら塩と胡椒で味付けしたら完成

ポイントは野菜を入れるタイミングです!
何度か作ったらコツがわかると思います♪

DERNIEで提供しているメニューのレシピを
無料メルマガで公開してます!!
ぜひ作ってみてください