ジュイール図鑑~新築・リフォーム・インテリア~

ジュイール図鑑~新築・リフォーム・インテリア~

ジュイールハウジングのスタッフがお家づくりやリフォームのことから日々の小さな出来事までを書いていきます♪

jouir(ジュイール)=楽しい
「創る。住まう。楽しむ。」
お家づくりの事からお家の小さなお悩みまで、楽しい住まいを一緒に考えて行きましょう♪

会社の事・個人的な事など、日々の何気ない出来事などを書いてます。お時間ございましたらご覧ください(^-^)

 

ご報告

 

弊社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

この度、諸般の事情により2023年9月30日を持ちましてアカウントを閉鎖することになりました。

 

慣れないまま細々と綴ってきたブログでしたが、たくさんの方々にいいねやフォローしていただきました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

最後に、これからも皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

                         

              ジュイールハウジング株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

引退回避の勝利

こんにちはニコニコ

 

AKATUKI JAPANがパリオリンピック出場権を獲得しましたね。

おめでとうございます

 

昨日今日と、テレビはバスケットボールの話題がいっぱいバスケ

 

日本vsカボベルデ戦。サッカー、野球に次ぎ全くルールなど分かりませんが、すごかったという事だけ理解できました。

 

渡邊選手の「代表引退宣言」ただならぬ覚悟で挑んだ試合という事で、本人はもとよりチームメイトも引退させまいという気持ちでされた試合。

いい結果が残せた事で「引退撤回」よかったよかったニコニコ

          引用:gooニュース

 

 

河村選手・比江島選手・馬場選手.ジョシュ選手などが3ポイントを取る場面をテレビで見てとってもカッコいい~アップとまた感激ドキドキ

         引用:琉球新報デジタル

 

 

 

インタビューも、真面目バージョンの中にも笑いがちょこちょこありチームの雰囲気の良さが伝わってきてとっても素敵でした飛び出すハート

 

        引用:FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023

野球同様このまま優勝まで勝ち進んで欲しいですアップ

頑張れAKATUKI JAPANバスケ

 

 

 

9月です

 

こんにちはニコニコ

 

今日から9月ですね。

我が家はホント~~~に熱いのですが、朝起きるといつもより若干気温が涼しく感じました。やっぱり秋なんだと感じたのですがそれもつかの間。やはりまだまだ暑いですねにっこり

 

昨日は8月31日うお座の満月「スーパームーン」というそうで。

北半球で今年の夏に見られる月としては最後で、一番大きくて一番明るい月の事を指すそうです🌕

また1ヶ月2回満月が出る事から別名「ブルームーン」というらしい。

「ブルームーン」見ると幸せになれるといわれているそうで、金運や恋愛運などに対しての様々なおまじないがあり願い事をすると良い「月」なのだとか。

祈れば運気上がったかなぁニヤリ

早く調べて金運UPお願いしたらよかった爆笑

天文系は深く掘るとたくさん書くことがあるようなので、ちょっとだけ触れてみました・・・

 

頑張って写真撮ってみたけど、技術がないので月が大きいという事に対して説得力のない写真に。ちっちゃっ(笑)

けど大きい月だけあって、いつもよりか周りが明るい感じがしました。

 

一応大きいスーパームーンのはずなのですが・・

 

本来はこのように大きな月のようです

 
引用:weathernews

 

NASAによると今回と同じような月が見れるのは2037年だそうです。

 

 

台風も過ぎ

こんにちはニコニコ

 

 

今年のお盆は、台風と重なった方も多かったのではないでしょうか?

台風の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

三重県伊勢市付近は朝方はすごい雨風の音。音で目が覚めました。

私事ではありますが、せっかくの休み。寝たい…でもうるさいでなかなか眠れません。と言いながらも数分後には寝落ちましたが…(笑)

おまけにこのお盆休みに入ってから、台風前に買い物をと思い買いものへ…

フツーに野菜を手にした瞬間、えっっ?痛っっガーン軽いぎっくり腰に…

重症にはならなかったものの、年1くらいでやってくるプチぎっくり腰

台風とぎっくり腰でおとなしく過ごすお盆休みでした。(笑)

 

皆さんもお気をつけて…

 

 

弊社は本日より営業致します。よろしくお願いいたしますにっこり

 

親子でDIYはいかが?

 

こんにちはニコニコ

 

一部地域で台風の被害が相次ぐ中、ここ三重県もお盆にかけて台風の影響を受けるという予報となっています。

該当地域の方は、食料調達や家屋の補強など、災害に備えての事前の準備をされておいた方が良さそうです。

 

 

 

さて、お盆休みに入られてる方もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか?

 

なかにはお子様と夏休みの工作を手伝うという方もあるのでは?

 

 

子供の頃はホント何しようか迷ったもんです。

私は制作アイディアの発想?が乏しかったので、思いつくのは簡単な物。

小学校1年の時は、空き箱に水族館をデコレーションし、糸で魚を吊り下げ水族館!うお座という超~~~簡単な工作(笑)

 

 

工作 水族館
引用:千葉市子ども交流館

こんな感じの水族館作ってました爆  笑

いつも宿題は遅めであわてる小学生でしたてへぺろ

 

子供達には悩ましい宿題のひとつ。まだ工作の宿題残ってる!とか、おうち時間をお子様と楽しく過ごす1つに簡単DIYはどうでしょうか?

 

 

 

そこで見つけたのが・・・

🔑🔑🔑🔑🔑キーフックのDIY🔑🔑🔑🔑🔑です。

 

100均の材料は購入可能ですしコストもかからない。

なおかつ簡単なのにアレンジ次第で作った感はあるし、なんといっても家族に喜ばれる事で作った達成感を感じる事ができるのではないかと・・・

 

 

材料は・・・適度な板

      黒板になるボードやシートまたは黒板塗料

      フックその他(ネジや接着剤など)

 

 

 

見つけた作品がこちら

       simple_blowbackさんの作品

 

 

 

 

 

 

         buRAshiんの作品

 

 

 

 

黒板が付いてると家族のちょっとした伝言も書けるし大きさを変えればみんなの鍵の収納場所も出来ます。

 

なんといっても親子で楽しい思い出ができると思いますよニコニコ

 

是非お試しくださいスター

 

 

8月になりました

こんにちはニコニコ

相も変わらず猛暑の日々ですが体調崩されてはいませんか?

アメリカのカリフォルニア州などは50度超えのようで・・・想像もつきませんびっくり

日本もそうならないよう祈るばかりです。

 

そんな猛暑の日々でよく食べるのがそうめんなどの冷たいものです。

以前テレビで「そうめんかぼちゃ」なるものを紹介していました。またの名を「錦糸瓜」「糸瓜」とも言うそうな。

その名の通りそうめん風にして食されていて、薄い黄い色をした涼し気でおいしそうな感じ。食べてみたいなぁと思っていましたナイフとフォーク

 

 

クッキングクロッカ楽天市場さんのレシピ

 

 

ずっと気にはなっていたものの、変わり種の野菜になかなか出会う機会はなくもう忘れていた矢先、近所で地域の農家さんが育てた野菜を販売しているお店へ行ってみました車

                       サンファーム小俣 画像引用:伊勢市

さすが地域野菜の産直販売。10時open前から暑いにもかかわらず長蛇の列。新鮮だし全部税込みだし安いしでそりゃ多いはずだ。「なんで今まで行かへんかったんや?」と。

それからは週1は行くようになりました。

そんな産直売り場でうろうろしていると、おおっびっくりこの夏ようやく出逢ったのが「そうめんかぼちゃ」ではないか!!

 

早速連れて帰りクックパットで検索スマホまずはサラダを作ってみました。


半月切りで10分ほど茹でて水中でほぐすとホロホロほどけていくではないかにっこりおもしろい。まさしくぷつぷつ千切れたそうめんのごとく。

 

ハム・きゅうりとで中華系の味付けで混ぜて完成。さてそうめんかぼちゃの味はどんなんだはてなマーク

 

おおっっ無味無臭はてなマークはてなマーク良くも悪くもかぼちゃの要素なし。そんでもってシャキシャキが加わりいい感じグッド!

これならかぼちゃ嫌いな人も食べれるかもみたいな味でした。

ホジョ員的には抱えて食べたいと言ってもいいくらいお気に入りにの野菜のひとつに。

という事で、次に買い物へ行った時も買ってしまったのでした。

 

美味しかったチョキ

 

伊勢神宮奉納全国花火大会

こんにちはニコニコ

 

今年は全国でイベントの開催がされていますが、この地域でも花火が4年振りに開催され遠くから眺めました。

 

 

伊勢神宮奉納全国花火大会

 

伊勢神宮奉納の花火は、全国でも比較的早い時期に開催され、全国から選抜された花火師たちが、日頃の成果と1年の安全を祈願する「競技花火大会」です。

 

ここ4年は何もイベントが無かったので今年はさぞ人も多かったかと思います。

 

その多さに近隣に住む人たちは「混むから」と近所で眺める人も多いです。伊勢神宮奉納全国花火大会
引用:伊勢市

ホジョ員も花火見るのは嫌いじゃあないので行きたいのはヤマヤマ。

上記の画像の下にあるように、屋台が並ぶのでホント~に歩くことのできないくらいの人がたくさんいますネガティブ

 

その中に入っていくのも勇気がいる。

結局、今年もあきらめて川沿いの土手から虫に刺されながら見物です花火

 

伊勢神宮奉納全国花火大会伊勢神宮奉納全国花火大会伊勢神宮奉納全国花火大会

伊勢神宮奉納全国花火大会

伊勢神宮奉納全国花火大会

今年はちょっと変わった形のする花火などもあって綺麗でした。

 

腕も無い素人が、土手から撮る写真はこれが精いっぱいの写真爆  笑
なのでプロの写真をごらんください照れ

伊勢神宮奉納全国花火大会伊勢神宮奉納全国花火大会伊勢神宮奉納全国花火大会

引用:伊勢市

 

 

 

 

 

弾丸ツアー決行

こんにちはニコニコ

 

先日はグループ会社の経営発表会へ、一部の社員5人に同行し福岡まで行って来ました!

 

引用:福岡県

 

 

ですが、私ホジョ員と事務社員1名はトンボ帰りの旅となりました飛行機

 

伊勢市から空港に行くにはセントレアまたは関西国際空港まで行かなければなりません。

都会とは違い、まぁ飛行機に乗りに行くのに今回は、伊勢市から車→津市から高速船を使い約2時間掛かけて行きます。

     引用:三重県・津エアポートライン

 

下船してからターミナルまでまた長い道のり。ムービングウォークがありがたい。これで移動です。

 

             割と長い

 

セントレア空港第1ターミナル広場に着きました。

 

 

 

普段ホジョ員は第1ターミナルしか利用した事が無かったので迷わず第1へ。

しかし搭乗は第2ターミナルのチケットと分かり初の第2ターミナルへ。

また第1から第2が遠いこと・・・ショボーン

 

第2ターミナルの通路。歩くモチベーション上がるかなぁの想いからなのか、通路に表示されてました。

 

 

時間が少しあったので軽くコーヒーってことでスタバへ。しかし新作の「ももフラペチーノ」発見!そして飛びつくニヤリ

折角9キロカロリー消費したのに(笑)

 

 

飲んだらいざ保安検査を受け搭乗口までひたすら歩く。既に疲れてきたネガティブ

そしてジェットスター航空で飛び立っていきました飛行機

 

                          Jetstar

 

 

普段滅多に乗る機会のない飛行機。ホジョ員の楽しみは窓からの景色です。ただ残念ながら窓際ではなかった泣


 

 

福岡到着後座席を立とうとすると目の前にFBIじゃんっびっくりマークはてなマーク

TVで見るのと同じ制服のよう。

こんなところにFBIが居るのかぁ?(笑)

 

 

 

そして到着。到着したら地下鉄へとまた歩き。「福岡は都会やなぁ」とは実感しつつもじっくり見学する暇も無く会場へ。

 

約1時間30分の着席のみで、発表会を16:30頃に途中で退席し、帰宅の途へと急ぎました。

 

福岡来たのに何の実感もないっっっ!!えーん

そこで道中にでっっかい「一蘭ラーメン本店」があるのをチェックしていた。

          一蘭本店ビル

 

 

折角の福岡。何かを得ないとという事でダッシュで一蘭ラーメンを堪能しました。

TVでは見たことありますが、人生初の「一蘭ラーメン」美味しかったぁラブ

 

          豚骨ラーメンです

細い麵に一見濃厚そうに見えるスープでしたが、思ったよりクドくないし豚骨独特の臭みも無くとっても美味しかったラーメン

 

ラーメンも堪能したしでまたせっせと歩き、待ち時間のおやつスタバの抹茶スコーンを買っていざ18:40の飛行機へ飛行機

            starflier

 


ほとんど堪能できずサヨナラ福岡パー

 

帰りは窓側に座らせてもらい写真を撮ってみたけど、日が落ちるにつれ窓に反射してしまい夜景は上手く撮れませんでした。

 

 

 

おまけに羽の上の座席で空が見えず。でもやっぱり空から見る景色は良いですね~


空の景色はとってもいい景色です。

 

 

セントレアに到着後、船の時間までまた1時間待ち。

新店のわらび餅スイーツを食べようと歩いたらあと1歩のところで閉店。歩き損やん!!

これが飲みたかった・・・泣くうさぎ

      引用:わらび餅専門店 甘味処鎌倉
 
 

21:00発の高速船に乗るため乗り場に行くと、目の前の門が閉まってる!!

エ~~っつびっくり1時間待ったのに無駄やったやん!!

 

よく見ると船着き場の安全のために閉めてあるだけだった爆  笑

とんだ勘違いで無駄に焦って爆笑てへぺろ

そしてまた高速船→車でやっと帰宅リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

言うまでもないが足はパンパンで疲れました。

 

ハードな弾丸ツアーでしたが、意外となんだかんだで楽しかったですw

 

 

 


 

 

彼らがキタ~

こんにちはニコニコ

 

毎日一気に気温も急上昇アップアップな感じで暑くなってきましたね悲しい

 

 

そんなところにやってきました。

 

今朝、子供の置き飯の昼ご飯を作ってたら、昨日まで何もなかったのにいきなりミ~ンっ!!と鳴くじゃぁないですか!

 

そう、彼らセミ様のシーズンに突入したのですカラオケ

 

 

 

 

うちの庭に小さな木やしの木があるのですが、毎年そこにやってくる。小さな家なので建物と木が近くてなんだかうるさいカラオケ

 

ご近所には、うちなんかよりもはるかに大きい木があるんですよ!セミ様が何泊もできる泊り心地よさそうな木が。

こんな小さな木に来なくても・・・ショボーン

 

昔は子育てから何からでなんだかイライラしてました。そんなところに鳴くもんだから余計に耳に付いてしまい、わざわざ木を蹴っ飛ばしに行ってました爆  笑

 

今はやっと彼らも1週間の命なのだからと我慢を覚えました。今更ながらホジョ員も少し心の成長?しました(笑)

 

セミ様どうぞ思う存分お鳴きください。我慢します・・ニヤリ

 

 

7月スタート

こんにちは

 

もう7月になりました。また速さを感じる・・・

この地域は雨のスタートです。雨

 

毎日スッキリしない天気で湿度も高く、ジメジメと嫌な時期。そして悩まされているのはダンゴムシの襲来ですショボーン

 

 

 

毎日いろいろなところを掃除するのですが、いろんなところに現れる。

 

玄関はもちろんの事、トイレにも事務所にも歩いているか丸まってるか仰向けでご臨終を迎えている。

 

 

 

 

なぜこんなに多いのか?ってか何で事務所にまで・・・

 

弊社は土曜日は少し社員が少ない日。ホジョ員はトイレを使った形跡がなければトイレ掃除さぼりたいてへぺろ

しかしダンゴが居るとさぼれない。

 

 

 

玄関は特にそう。自動ドアを越え、扉を越えた中まで侵入している・・・地味に厄介なヤツ等えー

まぁまだ危害を加えられないからいいのですが・・

 

ダンゴにしてみりゃ私たちが脅かす存在なんですが・・(笑) 

 

 

ちょっと前まではアリさんたちが囲んでちょっと気持ち悪かったですし。

 

 

 

湿度が高く水分を必要とするダンゴムシのようなので仕方ないようです。

しばらくは戦います爆  笑