前回の記事では、乳酸菌メーカーとの運命的な出会いをお話ししました。

→前回の記事はこちら「乳酸菌メーカーとの運命的な出会い

 

高千穂に帰ってから、私たちはすぐに試作を開始。すると…これまで使っていた乳酸菌よりも、圧倒的に良い出来になったんです!

あとは、商品のラベルリーフレットを新しいものに作り替えて、順調に販売準備を進めました。

 

さらに、乳酸菌を加えたことで思わぬ副産物も発生!それは…賞味期限が伸びたことでした。乳酸菌を入れるとpH(酸性度)が低くなるので、飲料として雑菌が繁殖しにくくなったんです。そのおかげで、製造時の加熱殺菌の工程が少し緩くなり、結果的に賞味期限を延ばすことができました。

実は、飲料の賞味期限を延ばすのって結構難しいんですよね。通常は、製造時にかなり高い温度で殺菌しないといけないので、これには本当に驚きました。

 

こうして、いくつものラッキーが重なり、ついに現在の「ちほまろ」完成したんです!

商品が完成すると、前回のリベンジを果たすべく、ナチュ村さんでまたまた試飲販売を行いました。今度は、玄米甘酒+植物由来の乳酸菌ということで、たくさんのお客さんに喜んでいただくことができました

このとき私は、「もしかして、この仕事って天職なのかも…」とふと思ったのを今でも覚えています。

 

次回は、完成した「ちほまろ」をどのように広げていったかについてお話しします!どうぞお楽しみに。

会社HPはこちらからどうぞ^^→高千穂ムラたびのホームページ