昨日の夕方からしとしとと....この時点で、今日の「土佐文旦」の剪定はできません。まっ、よっぽど押し詰まったら雨合羽着てでもやるんですが....。
雨が降ると、ハウスの中が暑くならないうちに片付けときたかった仕事があります。
先週、やっとこさ片付けた「不知火(デコポン)」の剪定枝のチッパーかけ。1週間おいとくと、すでに表面の葉は乾燥しています。

このまま放っとくと、夏にフルオープンにした時に雨水が排水できないこともありますが、実は底の方は水を吸って発酵を始めるんです。
で、早めに畦の上に上げときます。これで、雑草を防ぐ効果も期待できます。
以前は、管理機を使った時期もありますが、畦全体にうまく広がらないので、去年からジョレン鍬を使って、手作業です。(^^;)

3連棟のうち1棟は先週済ませてたので、今日は1時間半くらいで終了。
その後、ハウスのサイドと谷部の雑草に除草剤をかけて....残った時間は「不知火」の選別作業を再開しました。

雨は今夜中にやみそうですが、明日も「土佐文旦」の枝葉は濡れたままなので、少しでも選果作業を前に進めておこうと思います。