イメージ 1
 予定では明日か明後日だったんですが、急遽、今日の午後に「デコポン(不知火)」のハウスの天の巻き上げをおろしました。
 天気予報では、明日(土曜日)の午後から天気が下り坂で、夕方には雨になるとか。元々、今回の作業は「デコポン(不知火)」だけで、「小夏(日向夏)」はもう少し先にしようと思っていたので、土曜日でも十分間に合ったかもしれませんが、『いつ降りだすだろう?』と’追われ’ながら作業をするのも嫌なので、思い切って休みをとって片付けることにしました。
 幸い、風も弱くて順調に作業が進みましたが、ハウスの上にあがるのは年々キツくなっています。以前は、「デコポン(不知火)」と「小夏(日向夏)」を同じ日に作業したこともあったてのに....今日やっといてよかった!

 写真は、先週の『刃物祭り』の出店で買った「ツガニうどん」です。
 「ツガニ」とは、先日もブログで書いたとおり「モクズガニ」という川蟹のことです。これを、石臼やミキサーで潰して汁にします。あわせる野菜は「ナス」が一般的ですが、以前は「リュウキュウ(ハスイモの茎)」を入れることもありました。 また、麺を入れる時は「ソーメン」が一般的ですが、似たようなもんですから「うどん」ももちろん合います。
 ミキサーを使えば家庭でもできる料理ですが、寄生虫の心配があるので、”犬小屋”ん家ではあまり作っていません。