イメージ 1
 今日の午後、建設業を対象にした『新分野進出セミナー』に出席しました。もちろん、自分自身が建設業に携わっているわけではなく、建設業から農業や飲食・観光業に進出した企業の’苦労話’を聞くためです。結果は....『本業が厳しくなったこともあって』という性急な取り組みでは苦労が多く、準備期間や資金的に余裕があるうちに、しっかりリサーチして取り組むことが重要だと感じました(まっ、当たり前のことですが)。また、最近では公的機関からのソフト&ハード面での手厚い支援がありますが、自分の都合の良い部分だけを見るのではなく、そうした制度の’狙い’を理解したうえで、’協調’する姿勢も重要だと感じました。

 ここ数日押し寄せている’仕事’は、一つ片付けば次に2つやってくるような”雪だるま式”の気配も出てきましたが、少しずつ期限をオーバーしながらも、何とか乗り切っています。でも、そろそろ’ボロ’が出そうな....。

 写真は、先日の’退院祝い’をした叔父宅で飼っている”小梅”です(撮影は、9月上旬です)。
 実は、抱き上げようとしてご機嫌を損ねたようで、親指をかまれて’流血’したようですが、その後、傷口をなめてもらていたようです。酔っぱらって間もなく沈没したので、よく覚えていませんが??