イメージ 1
 今日は午後から高知市に出張。会議は予定より30分オーバーしましたが、何とか明るいうちに帰宅することができました。そこで....ずっと気になっていた家庭菜園の「アブラムシ」を防除することにしました。
 この前の防除は、ほぼ1カ月前でした。「ダイコンシンクイムシ」や「アオムシ」などのチョウ・ガ類が主な狙いだったのですが、ハクサイ、ダイコン、カブ、キャベツ、ブロッコリーに共通して使える農薬を選んでいるうちに、「アブラムシ」への対応がぬかっていたようです。写真のように、ダイコンの葉裏にはアブラムシがびっしり。天敵のナナホシテントウもたくさん見えますが、どうにも’間に合い’そうにありません。
 収穫まではまだ1カ月以上あるので、化学合成農薬でもよかったのですが、このナナホシテントウを殺したくないと思い、今回は『粘着くん』を使ってみました。これだけ「アブラムシ」が多いうえに、露地野菜での効果は未知数ですが、できるだけ我慢を続けてみようと思っています。