イメージ 1
 止まらない咳の続きは、とうとう発熱でした。
 昨夜からおかしかったのですが、今朝からずっと寒気と変な汗をかいています。

 とりあえず、農作業は済ませたかったので、妻の運転で実家に向かいました。私以外が「暑い!暑い!」と、作業場の窓もシャッターも開け放つ中、冬用のブルゾンとニット帽で黙々と作業しました。頑張った甲斐あって、今年の小夏は、午前中で終了です。

 午後は、ワラビとりとタケノコ折り(果樹園に侵入してきたタケノコを退治する作業です)に向かった妻の後を追い、デジカメを片手に果樹園のある山に向かいました。狙いは、「ミツバツツジ」でしたが、数輪残っている程度で、逆に、早くも「フジ(藤)」が満開でした。また、足元には、「シュンラン(春蘭)」のなごりが....我が家の裏山は、いつもこんな風に、季節感がばらばらです。

 さて、いつものように尾根を歩いていると、おもしろい木を見つけました(写真)。木の種類はわかりませんが、こんな木が名物になっている地区もありますよね。