◆異様な光景・・・・◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日もブログネタをまとめてご披露!!

今日自由が丘緑道沿いの馴染みの薬屋へ買い物に行く途中、異様な光景に出くわした。

 

 

 

 

 

緑道沿いのスーパーの前あたりに行くと、道端にたむろす御仁達が、一様にスマホを覗いている。強面親父の後期高齢者のあたしからすれば、とんでもない異様な光景。

 

気になることがあれば必ず側にいる御仁に尋ねるのだが、この手の御仁には話しかける気はしない。

 

 

異様な光景の先の御覧の薬局で、防虫剤を買った時、顔なじみの姐さんが発売中止になった藤沢の樟脳の値段をネットで見て、驚いたとアタシと同じことを言っていた。

 

 

 

厚手の長袖シャツを仕舞い、半袖のTシャツは出したが、半袖シャツはまだ出していなかった。そこで今日、薄手の長袖シャツと半袖シャツを入れ替えた。

 

そのときあると思っていた防虫剤が無かったので、買いに行ったと言う訳である。この時我が家の上をスゲー爆音で飛行機が飛んで行った。

 

 

 

爆音を轟かせて飛んで行ったのは、ブルーインパルスのジェット編隊。川崎の空を飛んだあと、我が家の上を飛び去ったようである。

 

この直後花屋へ花を買いに行った時も、飛行機の爆音が聞こえ、花屋の若旦那も店の外に出て空を見上げていた。

 

 

 

 

数日前工房で作ったステンレスの部品、取り付けか所よりちょい大き目に作ったので最終の調整は我が家でやった。

 

御覧の電動工具で0.5ミリほど削り、割れた網戸の戸車と同じ寸法にした。

 

 

 

戸車の割れた車輪に、ステンレスで作った部品を張り付けた。これはレールから戸車が外れないようにするための部品、てぇ訳でこんな修理法でも御の字なのである。

 

中心の穴を10ミリにしなくてはいけない訳は、回転する中心部分を御覧の様に開けておくため。この寸法通りに作るため下の工具を使ったのである。

 

 

思い描いた物を作るのは、どのような材料と工具を使い、どんな順序で作れば効率的かと瞬時に考え付くのが熟練工。場数を踏んだ職人は、この様に応用が利くのである・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/