◆蒲田の銀座和蘭豆へ・・・◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

毎週火曜日にコンちゃんが蒲田の和蘭豆本店に豆を挽きに行く、てぇのを銀座の和蘭豆で先週聞き、先日の火曜日に蒲田へ行った・・・・。

 

 

最寄り駅の自由が丘から東横線に乗り、多摩川駅で多摩川線に乗り換え蒲田へ。写真は大昔多摩川園と言う遊園地が有ったところ、二子玉川にも系列の遊園地が有った。

 

半世紀以上昔この多摩川園は都心にある数少ない遊園地の一つ、日本橋辺りからもこの遊園地を目指して家族連れが訪れた・・・。

 

 

左が乗って来た多摩川線のホーム、以前は目蒲線と呼んでいた。右は池上線、どちらも東京郊外を走るローカル列車だった。

 

 

 

 

若い頃陶芸を始める資金を稼ぐため、羽田の板金工場で働いていた。その頃毎日ここを通り、蒲田東口のバス乗り場から羽田の工場へ通っていた。

 

 

 

 

蒲田の和蘭豆に来たのはコンちゃんに会う為ではなく、ユザワヤで紙を買うついで。どうせ蒲田に行くのならコンちゃんに会いに行こうと、火曜日に行ったのである。

 

和蘭豆の前に行くと御覧の看板、浅草の店が無くなり、その前はコンちゃんの居た蒲田のガード下の店も無くなり、その頃を思い出してチョイ嫌な感じがした。

 

 

 

 

 

窓際の椅子に座り冷たいカフェオレを注文しながら「コンちゃん居る?」と問うと店に来るのは12時だと・・・・。

 

 

 

コンちゃんが相模原からやって来る時は、御覧の所を通って来ると思う。この時時刻は11時前、12時まで待つほど暇じゃないてんで、お足を払う時コンちゃんに渡してと名刺を置いて来た。

 

銀座の和蘭豆 https://ameblo.jp/murata-0705/entry-12855774664.html

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/