◆築地波除神社と馴染みの店◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

毎年築地波除神社の大祭には、必ず御覧の半纏を着て出かける。これはこの日行った馴染みの店の御仁が、アタシの為に誂えてくれたもの。

 

 

 

年に一度の祭りの日てんで、この半纏にアイロンをかけ、のこのこ出張って来るのである。

 

 

波除さんの前まで行くと、久しぶりにターレーが走っていた。築地市場が豊洲に移転する前は、築地で荷を運ぶのはこのターレーが主役だったが、場外では必要のない車。

 

 

ターレーの参考にと、二昔ほど前の写真をご覧あれ。この頃は築地場外も人が少なく、のんびり歩けたいい時代・・・・。

 

 

 

 

数年前の大祭に日、この時も昨日と同じで陰祭りだったので神酒所が開いておらず、波除さんに奉納のお神酒を持って来て、神主さんに直にお神酒を手渡した。

 

その時は参拝者はおらず、声をかけると直ぐに神主さんが出てきてくれた。

 

 

 

 

 

この神酒所も数年前から青シート、以前は丸太を組んだ切妻屋根に葦簀張りの風情のある神酒所だった。来年の本祭りには、一本ぶら下げて来るつもり・・・・。

 

 

 

何時もの定位置カウンター隅に陣取り、魚を食らう。写真の二人は兄弟、右が兄さんで半纏を誂えてくれた御仁。

 

 

 

 

以前二人で訪れていた時は色々な魚を食ったが、一人になってからはせいぜいこんな物。イワシと小肌にキンキの煮物は必ず食うが、この日は他につぶ貝だけ。

 

この後他で食う予定が有るもんで、ここではこれくらいにしておく。

 

 

此処を出て何時ものように勝鬨橋の脇より隅田川を望み、明石町の塩瀬へ向かった。いつもは塩瀬から佃に行くのだが、この日の予定は木挽町の中華屋でラーメンを食ってから・・・。

 

のつもりだったが、予定を大幅に変更した。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/