◆靖国神社◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

千鳥ヶ淵を抜けたところが、靖国神社。大昔、バイトをしていた会社があったビルの前を抜け、靖国神社境内へ・・・。

 

 

このビルにあった土木会社で、道路図面を描くバイトをしていた。この頃はお足がたまると沖縄にダイビングに行っていた頃。

 

知り合いのダイビングショップからカルホルニアでアワビを採る仕事を始めるやつがいるから、行ってみないかと誘われた。

 

出発までの間に稼いでおかなければと、ここでバイトをしていたのである。潜ってアワビを採る話は無くなり、それを目当てに会社を辞めたダイビング仲間は途方に暮れていた。

 

このビルの右奥が英国大使館から東條会館、東條会館へ自作のブーケを持って行った時は、作ったブーケを、九段下のホテルグランドパレスにあった花屋に持って行き、リボンをつけてもらった。

 

このビルに泊っていた金大中が、韓国のKCIAに拉致された後だったと思う・・・。

 

 

 

 

昔、池袋東武・銀座松屋・渋谷東急本店デパートでの個展が出来なくなり、アタシがドサ周りと呼んでいた、千葉三越・横浜そごう・玉川高島屋で個展をやっていた頃である。

 

陶芸作品を売る処が少なくなったので何とかしなくてはと、此処、靖国神社の境内で骨董屋に交じって作品を売ったことが有る。

 

作品の見栄えを良くしなくてはと、黒いクロスの上に作品を並べ着物に半纏姿で売をした。その時、何回か焼き物を買ってくれたのが、九段坂上の天婦羅屋の大将。

 

去年は、靖国神社を出て、久しぶりにその天婦羅屋に行ったが、今年は九段坂下の寿司屋へ行くつもり・・・・。

 

 

 

 

 

 

右手奥の桜が東京の桜の標準木、杭に囲まれたのがその桜の木。

 

 

 

 

 

 

並ぶのが嫌いなので、この日は写真を撮って退散した・・・・。

 

 

 

この辺りも色々と思い出がある場所、犬も歩けば棒に当たるじゃ無いが、若い頃から都心をぶらついていると、色々面白いことに出くわすのである。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/