◆彼岸の墓参りに◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

彼岸の墓参りに行った、電車に乗る前緑が丘駅前のかかりつけ医へ寄る。昨日医者に行くと先客が6人、暫し待っていたが時間がかかりそうなので出直すことにした。

 

てんで、今日墓参りに行く前にかかりつけ医へ寄り、診察後処方箋を貰い薬局へ。その後、花屋に行き仏花を買い白金の寺へ向かった。

 

 

 

 

かかりつけ医の向かい大井町線緑が丘駅より電車に乗り、白金台で下車し寺へ。

 

白金は古くからの寺町、昔の彼岸は墓参りに訪れる御仁の車が狭い路地にあふれ、辻々に交通整理の御仁が立っていた。ところが近ごろは寺に参る御仁が減り、静かなもんだ・・・・。

 

 

 

 

手桶に花と水を入れ、墓掃除の道具を借りて墓地へ行く。墓石を掃除し終わってから仏花を供え、庫裏に塔婆と線香を頂きに行く。

 

 

彼岸の中日を過ぎたというのに、本堂にはまだだいぶ塔婆が残っていた。ご本尊に焼香し手を合せてから塔婆と線香を持ち墓へ戻る。

 

 

塔婆と線香を手向け、何時ものように開経偈・般若心経を唱えた後、南無阿弥陀仏と十遍唱えて無事彼岸の墓参りは終了。

 

 

毎回思うのだが、近所の花屋で買った仏花が一番きれい・・・・。

 

 

 

 

我が家の墓の側の墓に御覧の老夫婦が参っていた、墓参りが済んだ写真の御仁に話しかける。今は横浜に住んでいるが、以前は武蔵小山。てんで、昔の東京の馬鹿っ話をして、別れた・・・。

 

 

 

 

 

寺から目黒通りに出たところが、東京都庭園美術館。以前はこの先目黒に古い寿司屋が有り、八芳園の和食屋かそこで墓参りの後オマンマを食ったが、今はどちらの店も無くなった。

 

 

 

 

墓参りの後は必ず八芳園へ寄る、今日も庭園をぶらついた後茶室で一休みした・・・。

 

 

この道を進むと高輪警察署と高輪二本榎消防署の間を抜け、第一京浜に出る。そこを左折すると高輪。今日はこの道ではなく、手前の第二京浜を突っ切り、泉岳寺から馴染みの蕎麦屋へ行った。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/