◆医科歯科大学病院から神田明神へ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日は半年に一度の医科歯科大学病院での検診日、てんで、先ず不動産屋へ作ったカレーを持っていき、自由が丘駅からお茶の水へ向かった。

 

 

 

この日の形(なり)はブルージーンズに黒のコンバース、分厚い皮のスタジャン。こいつはスゲー重く、持って歩くのは大変、てんで、暑くなっても我慢をして着ている。

 

 

地下鉄丸の内線お茶の駅を出ると、目の前に東京医科歯科大学病院。正面はまだ工事中で、脇から病院へ入る。

 

 

駐車場の上に出ると。何やら人がたむろしていた。この訳は後で解った。先ずは血液検査をするのだが、これにかかる時間はその日じゃないと分からないので、毎回余裕をみて検査をする。

 

この日は待ち時間がほとんどなく、すぐに血液採取完了。

 

 

次に行うエコー検査の時間まで近くで暇つぶしと、裏口から出ると卒業式の看板。大勢がたむろしていたわけは、医科歯科大学の卒業生だった・・・。

 

 

血液検査の後の暇つぶしは、神田明神と湯島聖堂。今日は先ず神田明神へ行った。

 

 

 

 

 

 

 

本殿に参った後、男坂脇の社務所へ向かい、長の付き合いの神主さんは居るかと問うと、今日は休みだと。

 

神田祭の日と秋の検診の時も会えなかったので、出てきた御仁に「奴さんの休みは決まっているのかい?」と問うた。

 

すると「決まってはいません!」だと、去年の二月にアタシの本を持ってきて以来会っていない。本を読んだ感想を聞こうと思ったが、それが出来なんだ・・・・。

 

 

 

以前この日会えなかった神主さんに、女房とアタシの二人だけで本殿でお祓いをしてもらった。神主は奴さんと若い衆に巫女さんの三人と、アタシ達二人だけのお祓い。

 

コロナが下火になり、そろそろお祓いをしてもらいに行こうかなと思っているので、奴さんがいる時に神田明神へ来ようと思っているのである。

 

 

 

 

 

神田明神を出た向かいが湯島聖堂、その右に見えるのが医科歯科大学病院。湯島聖堂を覗いている時間が無いので、医科歯科大学病院へ戻ることにした。

 

 

エコー検査もその後の診療も待ち時間がほとんどなく、スムーズに終了。診察結果は、チョイ血糖値が高いと。薬を飲み食い物にも気を使い、毎日運動をしているのだが・・・・。

 

 

 

帰り際再び駐車場上の庭に出ると、卒業式が終わったようで卒業生がたむろしていた・・・・。

帰りは湯島聖堂からニコライ堂下を抜け、神保町へ向かう。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/