◆雛祭りの設え◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日は三月三日の雛祭り、てんで、強面親父のアタシでも雛人形を飾るのが毎年恒例・・・・。

 

 

雛人形の下に敷く赤い布にアイロンをかけ、台に両面テープで張り付けてから飾りつけを始める。それに合わせて花屋で桃の花を買うのも毎年の事。

 

衣桁に掛けた雛形(縮尺1/3の着物)は、亡きお袋が仕立てた物・・・・・。

 

 

 

玄関の下駄箱の上は毎年御覧の感じ、左の市松人形は浅草橋の人形屋で胴を買い、それにお袋が仕立てた雛形を着せた。

 

 

絞りの着物は京都の絞り組合の展示会で買った物、振りから覗く絞りも正絹。その上に羽織らせた袖なしの被布は、刺繍の半襟でお袋が仕立てた物。

 

 

 

 

肉筆の立雛図も工房にあるが、今年もこの木版画の作品にした。

 

 

一番華やかな設えが、御覧の出窓、今年は立雛の陶板を左に飾った。

 

 

 

染付の人形は絵付けにスゲー時間がかかった、左の子の帯結びは福良雀、真ん中の子は角だしの文庫結び・・・・。

 

 

 

 

この子達もなかなか可愛いでげしょ??本物の犬筥を何個も見て参考にし、アタシの感性で御覧の犬の色絵人形をこさえた。

 

 

染付吹き墨の貝合わせの見込みは、色絵の立雛と犬筥の絵。

 

 

原稿二編を無事送れた所為か、溜まった疲れが出てきたようで、ここ数日は体がかったるい。と言いながらも沢庵を無事漬け終わった・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/