◆小千谷縮の着物を洗う◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

先日、小千谷縮の着物を洗った、二枚は着物で一枚は長襦袢。

 

 

 

洗剤を溶かした水に着物をつけ置きし、その間に布海苔を溶かす。

 

 

 

細かくした布海苔を水に入れ、それを弱火で繊維が無くなるまでよく煮だす。

 

 

 

布海苔が溶けて液状になって物を冷まし、手拭で越して布海苔液を作る。これらをやっている間に、着物を浴槽内で洗う・・・・。

 

 

 

洗剤で洗った後、三回濯ぎ洗いをする。この時乱暴に着物を濯ぐと縫い糸が切れてしまう・・・。

 

 

三回濯ぎが終わった着物を布海苔を溶かして水につけ、生地全体に糊を利かせる。

 

 

布海苔をしみ込ませた着物を衣桁に掛けて、陰干しをする。

 

 

 

 

乾いた小千谷にアイロンをかける時は、手拭を当てた上から高温で・・・・。

 

 

写真奥に、一度だけ袖を通した浴衣二枚が衣桁に掛けてある。これも近々洗うつもりだが、布海苔はかけない・・・・。

 

 

アイロンを掛けながら縫い目を確認、チョイほころびているところがあったので、さっそく繕った。

 

着物を綺麗に着こなすには、日々の手入れが肝心。今日も明日着るつもりの着物に、アイロンをかけた・・・・。

 

ホームページ http://senoji.web.fc2.com/