◆御茶ノ水の東京医科歯科大学病院へ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日、御茶ノ水の東京医科歯科大学病院へ行った。自由が丘から東横線で中目黒に出、そこから日比谷線で霞が関、霞が関で丸の内線に乗り換え御茶ノ水へ・・・・。

 

 

お茶の水駅に着いたのは10時10分、駅を出ると目の前が医科歯科大学病院。新しい建物が大分出来上がっていた。

 

 

正面入り口からは入れないと思い、今まで通り駐車場脇を抜け、御覧の場所に出る。ところが建物は完成していないが、新しいエントランスは通り抜けが出来た。帰りはそこを抜けて、神田へ向かった。

 

 

古い建物と、右の新しい建物が御覧の様にくっついていた・・・・。

 

エコー検査が11時20分から、てんで、それまでに血液検査を済まさなければならない。この血液検査の時間が、その日になって見なければわからない。

 

3・40分待たされる時があるが、今日は待ち時間1・2分。こんなに早くできたのは初めて・・・・。

 

 

血液検査が終わり、暇つぶしにと裏門を出たのが10時30分。

 

 

 

右の医科歯科を出て先ずは神田明神へ行き、その後写真正面の湯島聖堂へ。これが医科歯科へ行った時の暇つぶしのコース・・・・。

 

 

湯島聖堂から通りを挟んだ医科歯科大学病院の建物は、御覧の様によく見える。

 

 

ブログネタを拾った後は御覧の門から出て、向かいの医科歯科へ。エコー検査時間に院内の戻れ、すぐに検査が出来た。

 

この後消化器内科で検査結果を聞かされ、次回の予約をして一階の会計へ向うが、これが済むまでスゲー時間がかかる。

 

会計の時間待ちの間、この後何処へ行くかあれこれ考えた。外神田の鰻屋へ行く時間は無し、ぎりぎり高輪の蕎麦屋へ行けるかな、なんてぇ思っていたら13時半。

 

営業時間内に高輪まで行けそうもないので、神田でオマンマを食う事にする・・・。

 

 

会計などすべてが終わり、病院を出たのが13時40分。いつもは聖橋を渡り神田に出るのだが、今日はお茶の水橋を渡り、水道橋方面へ向かった・・・・。

 

ホームページ http://senoji.web.fc2.com/