◆碑文谷八幡宮◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

昨日の続きだよ、お立会い!!

 

ディーラーで車の整備をしてもらう間に、今回もブログネタを拾いに碑文谷界隈をぶらつく。

 

 

 

サレジオの脇を右に曲がると、目黒から我が家への道。そのチョイ先の碑文八幡へ向かう・・・・・。

 

 

 

 

 

 

境内には数組の七五三参りの家族連れがおり、てんでに我が子の写真を撮っている。

 

ピースサインをした正面の写真ばかり撮っているので、その脇を通り抜ける時、「後ろ姿も、撮ってやんな!!」と一声かける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の見ごろは、半月ほど後か。交通の便の悪い処なので、目黒区に住んでいても、ここの存在を知らないごじんが多い。

 

古い東京人は目黒区を、東京郊外の新興住宅地と思っているが、この写真を見れば、その気持ちもお分かりでげしょ??

 

数年前までは、広い畑に囲まれた戦前の木造家屋などもこのすぐ裏にあったが、さすが近頃はその姿を消した・・・・。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/