◆チョイさっぱりした!◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

身の回りは綺麗じゃないと気が済まぬ性格、若い頃はそうでもなかったが歳をとるに従い、きれい好きだったお袋に似てきたようだ。

 

綺麗好きだが車の汚れは気にならぬ、車は走ればいいと言う考えで、長年ポンコツのボロ車に乗っている。昔、帝国ホテル地階の陶芸店に品物を収めに行ってた頃、自慢じゃねぇが、アタシの車程汚ぇ車はいなかった。

 

昨今はそれほどひどくなく、年に一度ぐらいは洗車をする。去年の暮もガソリンスタンドに洗車に向かうと長の行列、待つのが大嫌いなアタシはスタンド前を素通りして高輪に向かった。

 

そして昨日、出かけたついでに洗車をした・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗車をした後ガソリンを給油し、ヤマダ電機にアウトレット品を探しに行くが欲しい物は無し。同じ建物内のスーパーで買い物をして帰宅した。

 

この日年始に来た御仁に、お節を持たせ送り出した。暮に声を掛けた娘がやって来る気配は無し、毎年5・6日頃にやって来る御仁は、前日年始に来たのでお節をとっておく必要が無くなった。三日もお節を食っているアタシは、さすがに食い飽きた言う訳よ。

 

 

 

チョイ残ったお節はタッパーに入れ、お節が詰めてあった重箱と屠蘇器を洗い何時もの場所に仕舞った。其の時気付いた、床下の収納スペースをついでにきれいに掃除し、要らない物を不燃ごみとして出すことにした。

 

これで前々から気になっていた処が、チョイさっぱりした。

 

 

 

その後、年賀状の宛名を毛筆で書き、新たに二枚賀状を書いた。工房の方にも毎年何枚か年賀状が来るので、それを持ち帰ってから、足りない枚数新たに年賀状を書く。

 

郵便料金が値上げになったので、今までの切手では料金不足。そこで大晦日に高輪の蕎麦屋へ行ったついでに、高輪郵便局で一円の切手を買っておいた。

 

昨今は個人情報がどうたらこうたらと煩いご時世、それが解らぬようチョイ画像を汚した。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/