皆様こんにちは。

訪問ありがとうございます。



友人がセミナー直前に、

「喉がかれて声が出ないよ、どうしよう😂」

とメッセージが来たことがありました。


時間があれば耳鼻科にすぐ行くことが得策です!

でも、もう時間がないという場合には??泣き笑い泣き笑い


とにかく保湿です。

水分補給です。

暑い時汗をたくさんかいて、喉もカラカラに。

喉って潤いのある状態が必要です。

水や麦茶。

⚠️烏龍茶はお勧めしません。喉にある良い油を流してしまいます。

人によってはジュースを飲むというアナウンサーもいます。私はあまりベタベタするのが好きではないですが。


のど飴も。

マスクをしておく。😷

できるだけ話さない🙊


緊張すると喉や口腔の水分が少なくなるので、

そんな時にも上記のようなケアはよいですよ。


耳に喉が痛い時のツボがあるんですが、

ホント辛い時は試してみました。

劇的変化はなかったけど、少しは良かったかな。

痛みを止めたり、血流なんでしょうかね。

調べてみても良いですね。



暑い時は、

エアコンや扇風機を使いますが、

直接風に当たらないようにしてくださいね。

お休みされている際は特に注意ですよ。


今日は喉のケアどうしてる?とお話しでしたニコニコ