【子ども話し方教室】リポート指差し


毎月第2、4土曜日は

対面で星ヶ丘教室で午後、

オンラインで午前開催しています。


低学年クラス高学年クラスで分けているので、

初めての方も安心です😄


学校では手をあげたり、発表するのが恥ずかしい、緊張する


もっとハキハキ話せるようになりたい


自分の意見を言えるようになりたい

というお子さんたちが参加してくれています。スター


高学年クラスでは、

ニュースをもとに、意見をそれぞれ話してもらっています。

少人数だから、緊張もそれほどしないですね。


4月2回目のレッスンでは

『山形県の宿題のない学校』をテーマに行いました。


事実と意見を分けて、

その理由もきちんと考え、伝えることが大事ですね。

ただ


『好き』、『嫌い』、『イヤ』では、相手は納得できません、


理由を伝えることで、自分の考えていることは伝わります。



しっかり考えたことを文章や文字にしてみると、頭も整理できますね。



オンラインレッスンも行っています。

中学生も参加しています!

部活で忙しい中学生はオンラインが便利ですね。

また県内外からも参加しています。



体験レッスンも受付💁‍♀️

こちらからお申し込み下さい。