皆様こんにちは。

1月に入り、

受験生の皆さんは、勉強ももう一踏ん張りですね。



今日は、面接のお話をしますね。


【内容】

①事前に話すことを考える➕〇〇指差し

面接で、どんな話をするか、事前に準備しておきましょう。


そして、文章にする、もしくは箇条書きで書き出しておきます。


もう一つ!


声に出して実際に言ってみる!


ここまですることが大事です。


書き出すだけでは、本番の時に、

言いにくかったり、緊張で頭真っ白なんてことも。

言ってみることで記憶にも残りやすいし、

どれくらいの時間がかかるのかも分かります。


言いにくい場合は、手直しもできますね。


【声】

②頭から大きな声で!指差し


面接途中から大きな声にする、なんてことは不可能です。

頭の、挨拶から元気よく大きな声で始めれば、

もう80%OKです。💮


口もしっかり動かせていれば、

早口も防げますよ。


【見た目】

③笑顔➕目線指差し


よく言われることですので、知ってるよ、と言われそうですが、

案外皆さんできていません‼️


ホントに。


自分の笑顔を、鏡で見てみてください。

目が笑ってない、

真一文字の口なのてまは??


まずは

顔のマッサージをして、ほぐして下さい。チュー


目線については、

相手の目を見なくてもOK。


相手の顔の辺り、

例えば眉毛、鼻、マスクを見て下さい。


たいてい面接官は2、3人います。

相手の顔の辺りをゆっくり見て、

お話しできればこっちのものです。

慌てた感じで左右チラチラと見るのも、落ち着かないのでよろしくありません。



『動きは慌てず、丁寧に❗️』飛び出すハート


ドアの開け閉めや、ノック、歩くことも丁寧に行えると、

面接官も気持ちよく、

あなたの話を聞いてくれますよ。スター


内容も大事ですが、

面接は印象も、

いや印象が1番とも言えます。

あなたの動き、表情、声に人柄が出ますから!指差し



では、

皆さんの実力が出し切れる様、応援しています📣


面接対策もご相談頂いています。

マンツーマンレッスンご希望の方はぜひどうぞ。