子ども話し方教室


対面レッスン、オンラインレッスンを行っています!


対面は名古屋市星ヶ丘教室

オンラインは、海外、全国各地からご参加いただいていますよ。


第2、4土曜日は星ヶ丘教室です。


「夏休みの思い出の一枚」と題しての発表🎙️



面白かった!

楽しかった!

という気持ちはもちろん大切です。


でも、


聞いている人には、

どんなところが、

どういう点で楽しかったのだろう??


伝わりませんね。


いつ、どこで、誰が(と)、何をした

の基本型

事実と意見(感想)を

はっきりさせて伝えたいです。指差し



もう一つ


聞いてる人に、

質問を投げかけることからスタートしてもらいました。


投げかけられると、

聞いている人は、

「なになに?」と注目して、

一生懸命聞いてくれます。



そんな工夫も身につけていくことで、

話すこと、発表することが得意になっちゃいますよ。ニコニコ



次の宿題は、

『4コマ漫画でストーリー‼️』です。


子ども話し方教室は、

対面も、オンラインも、体験レッスンを受けていただけます。ひらめき

※マンツーマンは、体験レッスンはありません。


お問い合わせお待ちしています。


大人も、企業様向けも受け付けております。



https://hmurase.jimdofree.com/